見出し画像

ガラムマサラは旅に出たか…?

今や聞いたことないなんていう人の方が珍しいかもっていうくらいメジャーだろ?
『ガラムマサラ』

俺(私って一人称はやっぱり無理があったね前回混同してたよ…)ったら調べもせずに自分なりの『説』を妄想するのが好きっていう多少在り来たりではある性質も持ち合わせているので
また少しややこしいんだけどさ…

今回は ややこしいついでの話


10年ちょっと前に台湾へ行ったんだけどね

まぁ今よりは少し情報が少なかったり当時は未だなかったにせよだ
そりゃ食べ切れないくらい食べたいものだらけだろ? 台湾って…

※ちなみに当時は『志村けん』と『岡江久美子』さんの写真とかサインが
ちょいちょいあったな…

当然 いろいろ食べたんだけど
その中の『魯肉飯』

絶妙に美味いっ!!  ここのは日本で食べたことのない味だよ…
ここしか開いてなかったけど当時は並ばずに食べられた



これは俺が食べた『魯肉飯』と屋台のPixなんだけど
そもそもこの屋台を目指してた訳でもなくて 朝ご飯にしては少し出遅れてしまって 目指す場所の途中でたまたまココだけ開いてたんだよ

せっかくだから屋台ってのは狙ったけどね…

でまぁ食べたら驚きの美味しさでね

こんなの食べたことないっ!って
思ったと同時に私の中の似非『灰色の脳細胞』(知ってるよね?)がピンときたんだよ
「吉野家ってコレを目指したんだっ!!
いや逆か?」って

当然 豚と牛ってだけでも違うのは分かってるけど
なんとなく味とか香りに雰囲気を感じたんだよ

ちなみに
吉野家が創業したのは日本がかつて台湾を統治してた時代なんだよ
なきにしも…って思うのは俺だけか??


で 『ガラムマサラ』ね

スパイスカレーを食べ歩きだして
それならってんで
『ガラムマサラ』を自分でブレンドし出した頃にまたまたハッ!ってなる訳だよ

『魯肉飯』に使われている『五香粉』って『ガラムマサラだろ?』(吉野家はどこへ行ったんだ? は言わない約束ね)って

そこからまた私の想像が膨れ上がる訳だよ

カレーって一応はインド発だろ?
ってことは…
仏教じゃんっ!!って
僧侶がインドで食べたカレーがメッチャ美味しくてね
戻ってからも食べたくて
足りないものはなんとかあるモノでバランスを取ったんじゃないか??って

それが『五香粉』になったんじゃないか??

いやいや 真実が知りたい訳じゃなくてね
妄想してるのが好きなだけだから
調べたりしてないけどさ

だって諸説あります。。。ってのが
いいとこでしょ?



いちいちこんな妄想劇場が頭の中で始まってしまうから
何するにせよ
なかなか前に進む訳ないよな?(HaHaHa!!)



で どこの屋台だったかなと
なんとなく気になったんだけど
ほとんどのPixってmacに取り込んでてね
数年前に外付けHDDとともにこの世を去ったんだよな… 僅かだけを残して

ってことで調べてみるとアッサリ見つかったんだよ

しかも丁寧に著名な方がYouTubeにアップしてたから気になった方はどうぞ


ついでに
これが士林夜市の『大鶏排』

俺の顔よりデカいってのが分かるだろ?



スパイシーの方を食べたんだけど
ホントに大きくて
しかもヤバいくらい美味しすぎたっ!!



京都にも店が出来たから食べてみたけど
似てなさすぎて衝撃を受けたよ…




果たしてこんなnoteで良いのか…?
どうしたって1週間は掛かってるけど
こんなので誰か読んでくれるんだろうか…?

いや ペースよりも内容か??(HaHaHa!!)

とにかく続けるしかないんで
どうか見守って頂ける人がいるなら…

宜しくねっ!


(BGM:The Doors/The Doors)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?