(231220c) 僕の宗教2世など毒親に関する記事(意見)の読む時の注意。

宗教2世や毒親に、散々な目に会わされてきた皆さまが、
僕の記事を読むと、
「何でこいつ(俺)は、毒親を庇おうとしているのか?」
と。
「何で、毒親を許す様に強要する様な内容を暗に書いているんだ?」
と。
なると思います。

これは、
僕自身も、母親が毒親の範ちゅうに入ると思います。
ただ、僕の場合、どこかで「何とか母を許したい」と願っていた部分が、
ありました。
母が程度が比較的軽いから?かも知れません。(皆さまの体験に比べて)
それでも、僕は母がコブシを振り上げると、身がすくむ事が多々あります。

何か、どこかで、母を一生懸命に許したい気持ちが、何故か、
僕の中のどこかに、あるんです。
これは他人には強要出来ない事です。
僕にも、それなりに、その事は判ります。

「(あんな毒親は)絶対に許さない!」という向きがあります。
それは、正直な範囲であり、かつ、
自分の良心に鑑みてそれで良いならば僕もそれで構わない、と思います。
仕方が無い事です。それだけのヒドイ体験をしたからです。

もしかしたら、僕の場合、
次の事がひっ掛かっているのかも知れません。

それは、イエスの言葉で、
「許しなさい。【あなたが許される為です】。」
という言葉が有ります。

僕は、イエスの言葉の中では、
「その木が良いか悪いかを判断する時は、その【実を見なさい】。」
と、
「許しなさい。【あなたが許される為です】。」
という言葉には多大な影響を受けています。

だから、僕の意図としては、
自分自身が自分自身を、【完膚なき迄に、自分が許される】事を狙って、
相手(僕の場合、母)を許そうとしていると思うんです。
これは、僕の場合であって、
僕には、僕なりと意図があると言う事です。
母の為ばかりではない。

ひとつ言いたいのは、
僕の母の場合を含めて、毒親(母や父)が何故毒親になってしまったか?
を考えていたいと思うんです。
それを考えないと、自分が毒親と同じ境遇になった時、
毒親を許していないと、僕ら自身も許されないと、考えているからです。

でも、皆さまの場合、
まず、皆さま(虐待サバイバー)の治療が最優先だと思います。
僕の場合、ある程度治癒が進んでいる様な気がします。
だから、そんな事(母をもっと許して、助け上げる事)を、
したい等と考えるのでは無いかと、思うんです。

誰でも、自分自身の状態というモノがあると思います。

だから、
皆さまの心配と正確な助言を出来るのは、皆さま自身しか居ません。
僕には、皆さまを助ける事は、助言する事は、出来ません。

だから、
皆さまは、皆さまで、自分に最大の恩恵が来るように、
自分自身で、情報を集め、自分に合うのはどの情報かを見極めて、
自分で直していった方が良いと思います。

僕が述べられるのは、僕の場合の事だけですから。

だから僕の記事(意見)を見る時は、それらの事に注意して読んで下さい。

以上です。