(240420a) 生活費に使う総合口座(普通預金?)と別の口座でVISAデビットカードを使う。

インターネットをやっていると、VISA【クレジットカード】を、
使う事が頻繁にあると思う。

僕の以前の記事まで読んでいる人は知っていると思うが、
僕は、クレジットカードで(今考えると無思慮に)借金を積み上げてしまい
そして、社会生活が破綻してしまった。という前歴を持っている。

だから、今では、
クレジットカード自体が作れないし(借金から逃げたという前歴の為)、
自らもクレジットカードは作りたくないと考えている。
そんな僕でも、当時は自分なりに借金を管理制御しているつもりだった。
でも、全然、甘かった。

だから借金が基本的には積み上がらないVISAデビットカードを
今持っている。

ただ、生活費や口座振替を多く使っている総合口座に
デビットカードを紐付けして、デビット払いの口座引き落としをすると、
生活費の口座振替の金額と、VISAデビットの口座引き落としの金額が
混在してしまって、いくら使ったかが判らなくなってくる。

だから、VISAデビットカードは、
生活費に使う口座とは全く別の口座に紐づけて、作った。
つまり、VISAデビットカードでお金を使い過ぎる事もない。
万が一、僕のVISAデビットカードの番号が漏洩して悪用されても、
その生活費の口座と別の口座に紐付けて作ったから、
生活費の口座とは全く別物の口座の残高がゼロになる事はあり得ても、
生活費が破綻する事は無い。
という設計でやっている。

この方法(生活費口座とは別口座にVISAデビットカードを紐付ける事)は、
VISAデビットカードの使用金額の管理に向いているので、
VISAデビットカードの口座の残高がゼロに近くなっても、
デビットカードの支払いが不能になるだけで、
生活費口座とは全く別口座である為に、
生活費には影響しません。

だから、稼ぎに余裕が無くVISAカードの使用を管理したいという人や、
VISAカード番号の漏洩による被害防止を考えている人や、
カードの使用をキチンと管理したいと思っている人などには、
有効な方法だと思います。

まあ、僕の場合、生活費の口座はゆうちょ銀行を使っている。
そして、ゆうちょ銀行では?だけでは?、
個人は総合口座を一つしか作成できないそうなので、
ゆうちょ銀行の口座で、VISAデビットカードを別口座に紐付けて
作成する事が出来なかった為、
VISAデビットカードは、ゆうちょでない銀行に口座を作って、
VISAデビットカードを作りました。
ゆうちょ銀行は歩いて5,10分程度の所にあるが、
VISAデビットカードを作った銀行のATMに行くには、
電車の駅が隣町にまで行かないと無い。
そんな感じになってしまった。
だから、VISAカードは、大した金額を使える状態ではない。
だけど、ネット通販などもカードを使う事が出来る状態ではある。

こんな設計?設定で、VISAクレジットカードでなく、
VISAデビットカードを作る事を、
【詐欺防止と生活破綻防止の為に】設定する事を、
僕はお薦めします。

まあ、愚痴まじりかなー?

以上です。