(231220a) Noteで稼ごうとするが…うまく行くか?

今、社会や政府がメチャクチャな為に、
誰しもが、お金を何とか稼ごうと焦っている様にみえる。

そのひとつの方法として、
Noteで稼ごうと考えている人が居るような気がする。

まあ、うまく行けば、万万歳(ばんばんざい)なのだ。確かに。
でも、そんなに安直にうまく稼げるだろうか?
私は、格差が余計に付くだけだったりして・・・。
等と考えている。

稼ぐのが上手い人は、うまく金を取って行く。それはそれで良い。
まあ、上手くやってんなー。って思うけどさ。
でも、お金が必要なのにうまく稼げない人たちはただイライラするばかり。

結局、格差は広がる一方じゃないか?
うまく稼いでいる人は、
一見、「あなたにうまく稼ぐ方法を教えましょう」とは言っている。
しかし、本当だろうか?
散々、悩み考えた挙句、何にも身に付かなかった。ってな事にならないか?
結局、講習料をせしめた人だけが、笑うと言う結果じゃなかろうか?
だとしたら、この人は、本当に僕たちの味方だったのだろうか?
と思わざるを得ない。

うまく言えてないし、中途半端だけど、そんな事を考えている。

「名立たるものを追って、輝くものを追って、人は氷ばかり掴む」
    (「地上の星」中島みゆき の 歌詞)
では無いのか?

僕に関しては、
何故稼ごうとしないのか?ですが。
僕は、超貧乏ですが、なんとか生活は成立っている。
ついでに、僕の身の回りの人達や主治医は、
僕が金を稼いだり働いたりするのを、露骨に妨害している。
(僕は一応精神病患者という事になってる)
だから、貧乏にさえ甘んじていれば、生活は何とか成り立っています。
まあ、誰もが引くような超貧乏ですが。ね。

だから、Noteで、
誰かの役に立つ様な事を無償で配る事で、
誰かの役に立つという仕事をしている、つもり、な訳です。

まあ、そういう訳なんです。

以上です。