(230825b) れいわ新選組に関する感想。

最近、れいわ新選組が人気である。

まあ、確かに、言っている事は真っ当である。

しかし、僕には、何か引っ掛かる所がある。
べつに山本太郎に悪意があるとか、言っているワケでは無い。

まず、
政党として、かなり最近の党である。
まあ、どうしようもない党ならば、最近やたら多い。

あと、山本太郎の経験値が異常に少ない。
例えば、天皇(現、上皇)へ手紙を書いて直接渡したり、など。
まあ、国会でのケンカ等ならば、国会に華は付きものだから、良いのだが。

あと、山本太郎は、他の野党を受け入れていない。認めていない。
この点が、一番問題だと思う。
たぶん、バカにして軽視しているのかも知れない。
まあ、他の野党が頼りないのは事実だろうが…。
でも、れいわ新選組だって、頼り甲斐があるとは言えないぞ。
それに、今までの政治を見てきて、
言葉で言いさえすれば、何でもその通りの事が出来た政党など無かった。
と僕は思う。

等々から、僕は、れいわ新選組に対しても、多少、懐疑的な部分はある。

一般の国民は、よく、「国民はチャンと見ているぞ」と、
自分に自信がある様だが、その割には、政治家をキチンと選んで来ただろうか?
行動が変である事に気付いてから、気付いたのちに、
その都度その都度、批判に変わって来たような気がする。

そんなこんなで、(僕を含めて)国民にも政治家を見る目は肥えていない。
と思う。

だから、
別にれいわ新選組は悪意を隠している等とは、サラサラ言わないが、
まだまだ、期待するには、早すぎると思う。

未熟な党ばかりである。
老練なのは、何といっても自民党である。
しかし、その中心の心が、完全に腐敗しているのも自民党。

あーあ。どうなる事やら、日本の政治は。

とりあえず、以上です。