(230727a+) 分割払いは、つまり、借金である。

分割払いも、リボ払いも、マイホームのローンも、
何もかもが、金貸しに金を借りる「借金」である。

ある意味、当たり前の事ではある。
しかし、
「未来の事など判らない。明日、大津波が来て、職を失うかもしれない」
しかし、
借金というモノは、大津波が来ても、借金は帳消しには成らない!
金貸しは、地震で大震災があろうと、大津波が来ようと、
職を失おうと、たぶん、日本円の通貨が破綻しさえしても、
金貸しは、たぶん、あなたを追いかけてきて、借金を返せを迫るだろう。

明日、あなたが、職を失おうと、何が起ころうとも、
借金の催促は、消えはしない。
そういうモノである。

だから、明日(未来)、職を失う可能性があるのに、
そして、明日、借金は帳消しになる可能性は、ほとんどゼロなのに、
あなたは、借金をするというのか!
それが、あなたの生活を、あなたの社会生活を、破綻させるのに、
あなたは、借金をすると言うのか?

これらの事を、若い頃、僕は判っていなかった。
その為に、僕は、社会生活を破綻させてしまった。

だから、若い皆さんに伝えておきたい。
「借金はするな!金貸し(ローン会社や銀行)に金は借りるな!」
それは、あなたの社会生活を破綻させない為だ。
できれば、クレジットカードも作るな!借金が簡単にできるからだ。
ネットの支払いが出来ないならば、【デビットカードを作れば良い】。

だから、借金はしない方が良い。

その為に、僕は、働く能力があるのに、
職をすべて失い、社会生活は破綻し、就職できる可能性を全て失った。

そういう事情が在った。僕には。
僕の様な二の舞はするな。
借金には、気を付けろ。金貸しには気を付けろ。

以上です。

追加です。(2023/07/27 - 1:50 頃)

金貸しは、古典的な悪い商売であり、現代でも存在する悪である。
金貸しは、人身売買に近いし、臓器売買に近い。

以上です。