(240709a) 激しく緊張して(気負ってしまい)、緊張が解けずに眠れない等で困る時。

極度の緊張で、眠れない・ちゃんと集中できない等が、
たまに、僕らにも、あります。

例えば、有名人の例では、
WBC(World Baseball Classic)で、
イチローが最後に選手として選ばれていた時、
たしか決勝戦は、韓国と日本だった。
そして、一打で勝利が決まる時、打席にはイチローが回って来た。
その時、イチローは、緊張の余り、
普段彼がやっているリラックスの方法が使い物にならなかった。

こういう例が、
どう頑張ってみても、リラックスできない(緊張が取れない)例に、
なるんだと思います。

僕なりに、緊張が激しくて、どうしてもリラックスできない等ある場合、
「緊張や集中の気を逸らす」事をよくやっていました。
例えば、手をツネッてみる。
例えば、刺激性のある食べ物(サイダーとか激辛のモノなど)を、
  食べて、咥内や味覚・嗅覚を刺激して見る。

ハーブティーなども、その一環なのでしょう。

緊張の度合いが激しく、
その緊張を(自分のリラックスで)押さえ込めない時、
注意する注視するモノを変更して「気を逸らす」と、
多少は、リラックスできるかも知れません。

要は、考えない事、考える事に捉われない事、なんですが、
緊張が激しい時は、これが出来ない。
「考えない様にする」と考え仕向ける事も、ある意味、緊張の元です。

だから、目に映る世界を別のモノに転じて、
気を逸らしてしまう。

ってのは、どうでしょうか?

ちょっと、今回は中途半端になったかな?

以上です。


もし気が向きましたらサポートをお願いします。 サポートして下さる場合、今の所、どう役立てるかを考えていません。 本?教養?などに役立てるかも知れません。 とにかくありがとうございます。m(_ _)m