(240226b) 原因不明の体調の不調は、鉄分不足か塩分不足が原因かも?知れない。

鉄分は、人間にとって、かなり基本的な栄養素です。
それは、血の中に在るモノであり、
鉄分は、体中に酸素を運ぶ重要な働きをしています。

この栄養素(鉄分)が不足すると、つまり、
体中の細胞にとっての活動の元になる【酸素】を送れない為に、
非常に色々な失調を引き起こします。

でも、鉄分不足であると特定するのは、医者でもけっこう難しいのです。
ある人が、明白に食事を取っているのに、それにもかかわらず、
疲れやすい、疲れが取れない、…等の症状に襲われた。
それで医者に何軒か調べてもらったが、原因不明としか診断されなかった。
そして、その人が最後に辿り着いて、判ったのが、鉄分不足だった。
ってな事が、けっこう有る様です。

鉄分と供に、人間の活動にとって大事なのが、塩分です。
塩分は、鉄分と違って、塩分の明白な摂取のし過ぎは多少の害があります。
でも、塩分の過剰摂取を恐れる余り、塩分が異常に少ないと、
やはり弊害が大きく出ます。
塩分は、汗の中に含まれて、体温調節などの役割や、
汗の分泌などに必要な物です。
細胞の細胞膜における浸透圧が(塩分によって)変化して、
細胞の代謝に影響します。それが塩分です。

昨今のテレビにおいては、
塩分の摂り過ぎは、(なんだっけ?、脳卒中?の原因?)、
早死にの原因などと、テレビは脅していますが、
実際には、その脅しで、塩分をあまりに摂取しないと、
こんどは、塩分不足だと、かなり早い時期に倒れます。
たぶん、この場合(塩分不足)だと、
鉄分不足よりも、速攻で、倒れると思います。
細胞の代謝自体に影響するからです。

鉄分の過剰摂取は、鼻血くらいだと思いますが、
塩分の過剰摂取は、(若ければ)小便に大量の塩分が含まれる様になる程度
だと思います。
塩分摂取は、年寄りだと、控えた方が良いと、テレビは言いますが、
半分は、デマです。
それは、夏などで、地方の方で、畑の中やビニールハウスの中で、
ご老人が倒れて亡くなった、というニュースが時々あるじゃないですか?
あれは、たぶん、塩分不足で体温や細胞の代謝が悪くなって、
死んでしまったと思われます。

この様に、テレビは、平気で、嘘八百(うそはっぴゃく)を言っています。
それも、あなたの命にかかわる様な事ですら、嘘を言い、
あなたが死んでしまっても構わないかの様な事を、平気で言っています。
気を付けましょうね。

僕も、専門的には、解説できませんが、
塩分と鉄分は、かなりベーシックな栄養素です。
だから、必要分は、キチンと摂るべきです。

必要分摂取していれば、身体の不調は(この原因では)起きない筈です。

長くなりましたが、
鉄分と塩分は、【必要最低限度の程度は】【摂取すべきです】。

まあ、何でも、摂り過ぎと、摂らなさ過ぎ、は、どっちも害がありますが。
必要量は、摂取しましょう。

塩分は、塩を舐めれば良い。
鉄分は、鉄分を多く含む食品を食べるか、または、
鉄のフライパンを買ってきて、そのフライパンで調理したり、
鉄のフライパンを舐めたりすれば、良いです。

これら(鉄分と塩分)の不足であれば、
前述の摂取方法?で、摂取すれば、数日で調子が戻る筈です。
遅くても1,2週間で効果が表れる筈です。

原因不明の体調不良に悩まされているあなた!
考えても考えても判らない場合、この二つの原因かも知れません。
お試しあれ。

とりあえず、

以上です。