見出し画像

2023/12/16 窓断熱DIYをやってみました。

窓断熱DIY

今日は朝から季節外れの暖かさでしたが、藤野の厳しい冬に備えて、窓の断熱DIY改修をやってみました。断熱教室のVoicyの竹内先生のおススメもまずは窓からと言う事で、窓断熱の計画をしてみました。

改修方法は大きく3つ

断熱改修の方法は、大きく3つあって、1番確実なのは、工務店のような業者に頼む事です。今は、補助金もありますので、お得にできるようになっていますが、1番お金が、掛かります。

次に、インプラスの様な既製品をDIYする方法 です。これも、性能が高い製品をつかえるので、DIYに自信があればこれがおススメのように思います。しかし!今は品薄状態で、納品まで数ヶ月状態なので、今回はこちらを断熱しました。

そして、1番DIYでハードルが低いのが、中空ポリカードネートを使ったDIYです。今は光モールと言うメーカーが、それようのDIYキットを販売していて、これがお手軽そうなので、大家さんに3案提案して、即決で3番目の案が採用される事になりました。

既存の窓です。シングル、アルミサッシ、寒い🥶

ここから先は

1,229字 / 5画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?