見出し画像

2023/05/03 プチ移住&2拠点生活をしてみて良かった事

移住して良かったことは?
昨日は、移住して困った事を書きましたが、今日は良かった事を書いてみたいと思います。

1 日当たりが良い
 今お借りしているお部屋は日当たりが良いのが1番です。洗濯物も直ぐ乾くのは、良い点です。鎌倉のお家は、そこがマイナスなので、これは地味に嬉しい点です。

2 眺望が良い
 併せて眺望も素晴らしいです。南下りの斜面は、住宅に最適と聞いた事ありますが、日当たり良くて眺望が良いは、⭕️ですね。

3 早寝早起き
 これは、やむを得ないとはいえ、朝食作って、お弁当を作ってとやる事が沢山あるので、今までは完全に夜型でしたが、早寝早起きにシフトしています。このリズムはちゃんと習慣化したいところですが、鎌倉に戻ると朝起きれなくなるのでまだまだ修行がたりないなと思います。

4 生活がコンパクトに
 これも、仕方なくですが、お部屋も狭いので、余計なものは持ち込まず、シンプル&コンパクトなライフスタイルをやろうとしています。とは言え、インスタ映えするようなものではないのですが、こちらも少しずつクオリティを上げられると良いなと思います。

5 鎌倉の生活の良さがわかった
 これは逆説的な意味ですが、藤野のライフのデメリットも見えて来た中で、鎌倉の生活の良さ、家族のありがたさを実感しています。
 失ってわかるものを、擬似体験したようなものなので、これも学びだと思います。

まだ、1ヶ月くらいなので、こんな感じです。
それと仕事場が変わった訳ではないので、寝に変えるだけと言う意味ではそれほど、大きく人生感が変わったとかはないですね。
やはり、食住近接が良いと改めて思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?