見出し画像

この物件が人気なの? 常識がゲシュタルト崩壊する『平気なの!?って聞くTV』

SNSで物件ネタはよくバズる。

先日も「台風で倒れた"伝説のクソ物件"を再建したい!」とのクラウドファンディングがめちゃくちゃバズったし、映画「事故物件怪談 恐い間取り」もTwitterで話題だ。

ただ、こんなにひどい物件は初めて見た。

スクリーンショット 2020-09-25 21.21.08


“クソ物件”かつ“事故物件”である。

キッチンのシンクと便器の距離が10センチ...。料理を趣味とする筆者としては失神してしまいそうだ。

「換気扇はキッチン、トイレで共通なのか」

「はたしてこの部屋を訪れた人間にカレーを振る舞われても邪念なく食べられるのか」

頭の中でいろんな疑問がぐるぐる回る。

この部屋、実は人気物件で空くとすぐに次の住人が来るのだそう。信じられん...。

大多数の人にとっては不快にしか思えない。けれど一部の人にとっては平気。社会で生きていればよく目の当たりにするんだけれど、3歩進むと忘れてしまうような、自分にとっての“非常識”。

それを分かりやすく見せてくれるのが9月27日(日)午後2時に放送される『平気なの!?って聞くTV』だ。

画像7

たとえばコロナ前に満員電車に乗ってた人なら一度は気になったであろう、バキバキになったスマホの画面を扱う人

スクリーンショット 2020-09-25 22.14.02

つい先日も取材したアイドルの画面が弾丸でも撃ち込まれたくらいバキバキに割れていて「この子、給料もらえてないのかな。だいじょうぶかな」と心配していたのだが、世の中にはお金があっても直さない人がいるらしいことをこの番組で知った。

スクリーンショット 2020-09-25 22.15.27

この人だけでなく、けっこうな数の人がそう思っているそうだ。スマホが割れたままの人は平家物語の冒頭に出てくる「盛者必衰の理」で動いているのである。

Twitterで交流のあるグラドルの仲村まひろさんも番組に出演していたが、スマホバキバキのまま4年を過ごしているそう。物持ちがよすぎる。

物持ちが良すぎて、こんな場面も出てくる。

スマホ

仲村さんの部屋の風呂に貼られているもの。使ったニップレスである...。

番組にはnoteでおなじみの岸田奈美さんも出てくる。

この人もスマホバキバキ人で、こんなことを言っている。

スクリーンショット 2020-09-25 22.25.51

noteに書いたらスキが山ほどつくんだろうか...。あっ実際にすごくついてる。

でもよく考えよう、一見良いこと言ってるんだけど、これほかの人がいったら名言じゃなく迷言の類だよ!

番組ではほかにも「大食いタレントって何日連続食べ続けても平気なの?」「無印良品のカレー…41種類もあって平気なの?」など世に転がるさまざまな疑問を取り上げるんだけれど、それらトピックスはもちろん、佐藤栞里さんに注目してほしい。

たとえば冒頭で語ったキッチン近すぎたトイレのVTRが終わってのコメント。

「自分の彼があの家に住んでいたら徒歩8分で駅に行ってすると思います」

このコメントを目を細める“栞里スマイル”とともにすれば、あら不思議。トイレの話題を扱ったあとなのに綺麗でかわいい話題になっている。浄化能力がRPGの聖職者レベルだ

佐藤栞里さん、そもそも良い人エピソードがもはや生ける伝説レベル。

・お昼の番組のロケのために、事前にロケハン。

・どっきり企画で高齢スタッフに「疲れたからカメラ代わってくれ」と言われたら「いいですよ」とカメラを自らもってレポート。

・銭湯の脱衣所で小さい女の子から握手を求められると、バスタオルを落とし裸になりながらも握手。理由は「握手は両手が基本だから」。

これだけ一生懸命な人である。そりゃオリラジ藤森さんでなくても「栞里ちゃんにこんな顔をさせんじゃねーぞ!」と泣かせた人間に怒りたくなる。

今回の『平気なの!?って聞くTV』でも、佐藤栞里さんを見ていれば日頃の嫌なことが忘れることができる。見るマイナスイオンといっても過言ではない。

スクリーンショット 2020-09-26 20.46.04

あまりの天使っぷりに「ストレスためてない? 平気なの?」と番組の主題関係なく聞きたくなってしまう。

もっともスマホバリバリ人を心配したときのように、ただのお節介かもしれないけど。


よろしければサポートお願いします。 書きたいものはあるのですが、なかなか手に付かない時があります。そんなとき、貴方のサポートがあれば背中を押してもらえます。 けして文才があるタイプではないですが、10本に1本は面白いものを出せます。 その後押しをお願いします。