見出し画像

コシナ Voightlander ULTRON 28mm F2 VM

1.概観


コシナVOIGHTLANDER ULTRON 28mm F2 ライカMマウント用を購入。

すでに第2世代とも言えるVintageラインが発表されており、旧世代に属するレンズ。ちなみにレトロな外観を備えた現行モデル

フードが別売りで10万円とか結構強気です。多分キレも現行モデルのがいいでしょう。

標準ズームのワイド端であることも多く、20mmレンズは初。汎用性を考えてライカMマウント用を購入して、SHOTENのヘリコイドアダプターも併せて購入しました

画像1

全体図
初代α7Rだとフードなしだといいバランスです

画像2

フード付きだと少しフロントヘビー
まあ、初代α7R、めっちゃ軽いですからね

画像3

フードがなければ結構コンパクトです

画像4

左から周八枚35mmF2、ウルトロン28mmF2、カラースコパー21mmF4。結構長い、けどマウントアダプターこみでウルトロン292g、カラースコパー187g、周八枚318g、ズミタール251gとそこそこ軽い。フードをつければ周八枚とほぼ同じ長さに。デザイン的には少しモダンですが、フォーカシングレバー付きなのは好印象

画像5

ヘリコイドを最大に繰り出せばここまで寄れます。印象としてめっちゃ寄れます。繰り出し4mmなんですが、これ一枚持ってれば使い回せていいかな。5mmとか6mmとかいらないです。L39/VM使ってsummitarでも使ってみたい。

2.実写(ノートリ、無加工)

画像6

例によってすべて開放。ノートリミングLrで自動、Adobeプロファイルでモノクロ変換してます。

画像7

自然なパース

画像8

歪みが少ないのはスナップにはありがたい

画像9

そこそこ広い範囲が撮れます。

画像10

近寄らないと広く撮れます。これだとトリミング必要

画像11

ライカQとかGRとか好きな人の気持もわかる、かな?

画像12

35mmと併用したい感じです

画像13

色ののりはあっさり

画像14

周辺減光はそこそこ

画像15

派手にしたいときにはちょっと物足りないですが、そこはまぁLrの出番

画像16

モノクロ、映えますね

画像17

そしてカラスコの21mmと同様、なんだか紫

3.実写(作品として)

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

普段遣いのレンズとしてかなり重宝しそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?