見出し画像

相槌ひとつで人間関係が変わる!

おはようございます!
総合商社を辞めて経営の道でチャレンジしている辰巳です。

眠すぎて気がついたら山手線一周してしまいました。
目がギンギンに冴えてしまったので、今日もNote書きます。

さて、今日は相槌の重要性について話そうと思います。

今更ですが、相槌のインパクトってかなり大きいですよね。
身近な例か分かりませんが、ノーリアクションの合コンを想像してみてください。

男性👨
『☆♪$€¥€&@#/🎶!』

女性👩
『。。。』

地獄ですよね(笑)(笑)
これは極端ですが、リアクションのない合コンは実際にキツイです。。。

男女ともに顔が良いよりも、
愛嬌があったり、ノリが良い人の方が人気です。
これは本当にそうです。

また最近は顔なしやミュートのオンライン会議が多いと思いますが、
そこでプレゼンするもシンプルにキツいですよね?

リアクションが見えないと誰がどう受け取っているのかもわからないからです。
そりゃ空気感も重くなるし、
チャレンジ精神も削がれていきます。

明るい人に人は集まる

明るい人に人は集まります。
リアクションは愛情です。
相手に好意や興味を示すために大事なシンプルな行為はリアクションです。
つまりは相槌が大事なので、実践していきましょう!

相槌を意識するだけで、人が集まる人になります。

笑顔・共感・うなずき

相槌で大事なポイントは、笑顔・共感・うなずきです。
特に笑顔の効果は大きいです。

作り笑いをしろって話ではありませんが(むしろ作り笑いはバレます(笑))
笑顔は意識して目の前の人に与えていけるものです。

ぼくは家を出る前に毎日、鏡を見ながら笑顔の練習をして、ついついイケメンすぎて時間が経つのを忘れてしまいます。

大嘘です。本当にすみません。

また共感も大きなインパクトがあります。
人は自分と同じような人や、自分のことを理解してくれる人を好きになります。
ぜひ適度な相槌を通して、共感していきましょう!

否定しないこと

気持ちの良い相槌を打って、相手を乗せることは重要です。
その時に大事になるのが、決して否定をしないことです。

人は否定されると、論理的には相手に分があってもムキになってしまう生き物です。
皆さんも経験があると思います。
僕もロジックとしては相手が正しいけれど否定されると、どうにかして自分を正当化して反抗しようとしてきたことは多々あります。

相手の意見に対して反対意見を言う時はどうすれば良いか。
簡単です。

以下の枕詞を入れましょう!

あーなるほどー!
確かにそうっすね!

これだけです。

ある人がAと思っていて、自分がBだと思う時に
確かにそういう考えもありますよねー!一方でこういう考えもありません?

と肯定の相槌から入るだけで全然違います。

コミュニケーションは些細な心構えで、大きな違いを生みます。
つまり誰もが簡単にできることを実践しているだけで、他の人に大きな差をつけられると言うことです。

ぜひ、一緒に実践して、最高の人間関係を築いていきましょう!

ありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?