見出し画像

Growtac EQUAL レビュー

こんにちは、新しいdiscロードバイクに機械式discブレーキのグロータックのEQUALというブレーキを買ってみたので、インプレしていこうと思います。

購入

楽天でシルバー色を購入。税込33202円でした。少し高いですが、油圧化するより安いと考え紐式にしました。商品が到着したのは購入してから2日ぐらいでした。楽天なので早いです。

シルバー

思ったより色がシルバー色で高級感もあり良い感じでした。早速装着してみようと思います。

装着・整備性

グロータックから公式のYouTube動画があるので、それを参考にしながら取り付けていきます。アウターワイヤーが太いので中々フレームの中に入りません笑。注意点ですが、フル内装バイクなどはあまりおすすめしないそうです。ワイヤールーティン的に引きが重くなるそうです。僕のscultura discはフル内装化する前のバイクなのでその点は大丈夫でした。パットの調整がかなりシビアなので、そこも注意です。

早速使ってみる。

ローターは新型のアルテグラ、フロント160リア140にしてみました。早速ブレーキしてみたのですが、まず引きがとても軽いです!(リムと比べて)あと普通に油圧並みに止まるので、リムからだと普通に気を付けないとスリップします。

感想

皆さんそれぞれ意見がありますが、僕は買う価値はあると思いました。以前使っていたstiが使えるのもいいですし、メンテナンスも楽には楽です。(伸び代などの油圧にない調整はめんどくさい)あと油圧並みにバイクを気にしなくていい。(バイクを逆さにしても大丈夫)なので僕はありだと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?