内藤 龍海(Naito Tatsumi)

🇹🇼/🇯🇵 Taiwan&Japan╏ロードレースの事などを書きます。

内藤 龍海(Naito Tatsumi)

🇹🇼/🇯🇵 Taiwan&Japan╏ロードレースの事などを書きます。

マガジン

最近の記事

JBCF 鹿児島 2day

こんにちは。JBCF(実業団リーグ)の2024年の開幕戦が鹿児島県の鹿屋市・肝付市&志布志市で去年通り開催されるので、出場して参りました。 鹿屋・肝付ロードレース天気は小雨のち曇りという天気で、お世辞にもいい天気ですねとは言えない感じでした。 レース週間に疲労を抜き過ぎた気がします、それで102ぐらいあったCTLも結構下がりました。 朝4時半に起床。7時半からのレースなので出来るだけ3時間前に起きていたいので、そこの時間は確保しました。朝食はファミマのメロンパン2個(約5

    • 2023年 振り返り

      今日で2023年も終わりということで、今年1年について振り返っていこうと思います。 1月 去年の12月に台湾に3週間、短期留学していたので全く乗ってない状態だったので、日本に帰ってきて体力を戻すのが凄く大変でした。レースは大磯に出場しました。 2月 2月は実業団チーム、LINKVISION GIRASOLE CYCLINGに入団した月でした。 今もこのチームに出会えて良かったと思ってます。来年(2024年もこのチームで走ります。) 3月 初めての公式戦(大磯などの

      • 大磯クリテリウム 第3戦

        こんにちは。今回は23,24年シーズンの大磯クリテリウムに出場しました。今シーズン初です。クラスはエキスパートと男子高校生です。 男子高校生 3週目ぐらいに最強の2人逃げができ、ローテーションで回していく、中々逃げが捕まらずにそのまま逃げが決まる。3位争いスプリントを勝ち取りに行きたかったが、体力が残っておらず敗北。。 エキスパート 初めてのエキスパートクラス、目標は最低完走で一桁を狙います。レースが始まる。この日は風が強くコーナーでキチっていたら集団後方に下がったま

        • 四日市全国ジュニアロードレース

          今回は半年前から目標にしていた全国大会、四日市全国ジュニアロードレースのレースレポートを書いていこうと思います。 このレースに対しての思い。 チャレンジロードレースで全日本出場資格を取れず、今シーズン取れるレースが四日市しかなかったので、そこに目標を定め、4月後半から真面目に練習を始めました。普段乗っても月間1000kmの僕が、ここ半年間は、月間1500~1800km乗ってコツコツ練習し、そして四日市に挑みました。距離が全てではありませんが、その気持ちでレースに挑みます

        マガジン

        • レースレポート
          24本
        • ベルギー
          14本

        記事

          かすみがうらTT

          こんにちは、かすみがうらday2はTTだけ出場します。 機材 dedaのdhとTTサドルが家に転がっていたので装着しています。 ギアは36の11-30が付いてます。46-14とギア比は変わりません。 初めてのTTレースに向けて 3.8kmの短いTTレースなので、短時間で結果が出るので、余力を残さないで走り切りたい感じです。 前半が向かい風&コーナー多めなので、少し抑えずつ、後半の約2kmの直線で残りの力を使って、ぶん回そうと思っています。 レース レース前は軽く

          10/5 ヤビツFTPテスト

          こんにちは。今日もヤビツ峠でFTPテスト(20分走)をやっていこうと思います。今日は完遂したいです。笑 路面状況 昨日雨が降っていて少しウェットな感じでした。霧も凄かったので、集中して気を付けて走ろうと思います。 ヤビツ ペースは峠の入り口(蓑毛)まで260W~280Wで抑え気味に行き、蓑毛からは280~300Wぐらいを目安に行きました。今回ヤビツで計測は3回目で、2回ともペーシングミスで途中で垂れていましたので、3回目でちゃんと計測したいです。なので前半の上げたくな

          10/5 ヤビツFTPテスト

          群馬CSCロードレース

          こんにちは。今回は久しぶりの群馬です。南魚沼の時みたいに落車しないように気を付けます。 コース 群サイ、正回り6km、獲得標高約170mを13周回し、72kmのレースです。心臓破りを13回も走りたくないです💀 前日、当日の朝 前日に移動します。14時に江ノ島の方を出て5時半ぐらいに、宿に着きました。その後7時頃に夜ご飯を食べ、9時に就寝し、翌朝5時頃に起床。宿から群サイまで自走で行きました。気温が10~12度ぐらいで、とても寒かったです。 レース E1の3分後にス

          群馬CSCロードレース

          南魚沼ロードレース

          こんにちは。今回はベルギーから帰ってきて初めてのレースです。日本に帰ってきてから調子が上がっているので、頑張ります。 コース距離約12km、獲得標高約190m、コースの特徴としては有名なのが、ゴール2.5km手前の下りがテクニカルすぎる点です。結構落車が多いので気を付けます。 レース前日は10時頃に寝て朝は5時半に起床した。レース1~2時間前に朝ごはんは入れときたいので、6時頃にコンビニに行き、パン2個とカフェラテを買い腹に入れる。試走は前日に軽く行ったので大体コースはわ

          南魚沼ロードレース

          ベルギー day14

          今日は移動、最終日です。 朝5時出発でシャルルドゴールド空港に向かいます!移動に三時間かかりました(汗) 日本に無事着きました!明日から暑い暑い日本で頑張ってトレーニングしていきます!

          ベルギー day13

          こんにちは。今日はベルギー最後のレースです。いつもどうりレポートを書いていきます。 レースでの目標落車せずに完走すること。 レースレポートレース序盤はペースは緩めで後ろでも人数が少ないのでインターバルがかからない感じでした。次の周回で少しペースがあがりましたが、その時に少し中切れが起き自分で埋めたりし、しましたが、その次の周回で中切れを埋めていたりして足を使ってしまい、集団からちぎれてしまいました。まず最後尾の方が前に上がれなかったのがとてもダメな所でした。もっとバイクコ

          ベルギー day12

          こんにちは。今日はTTトレーニングと洗車とロンセという町に出かけるという少しハードスケジュールで行きます! TTトレーニングサイコンマウントが昨日の石畳で折れてしまったので、ペースは勘で行きます…その結果後半垂れました…また来年機会があればまた挑戦したいです! 洗車 ロンセという街に観光 感想こういう海外の田舎町などはあんまり行く機会が無いので、こういう機会があって良かったです!次は現地でワールドツアーなどをレースを見に行きたいです!

          ベルギー day11

          こんにちは、今日はツールドフランドルでの有名な石畳の激坂、「オウデ・クワレモント」「パテルベルグ」「コッペンベルグ」の3箇所に行ってまいりました! ライド 今日は曇り時々雨という気候で、そんなに天気は良くなかったです。一番最初の石畳に着いて最初に思ったことはstravaのセグメントスタート地点の道路にstart文字が書いてあったことです! さあこれから最大勾配20~22%ぐらいの石畳の激坂を登っていきます!感想は「とても怖かったです。」と言うな感じでした笑。やっぱり石畳

          ベルギー day10

          こんにちは。今日はいつもの周回コースをリカバリーで一周し、そのままゆっくりする日でした。 久しぶりにハンバーグを食べました!(美味しかった!)明日はツールドフランドルのコースを走るので楽しみです!(石畳)

          ベルギー day9

          こんにちは。今日は2.5hのTTトレーニングの日です。良いタイムが出せるように頑張ります🔥 トレーニング片道1h弱でTTのセグメントへ。着くと一人一人1分ごとにスタートしていく。僕は3番手で出走。経路は調子が良かったが往路は完全にダメ。やっぱりボトルを忘れたのが痛手過ぎました…そして帰宅。 20分パワーがベストは4.5倍ぐらいあるのですが、今回は3.6倍でした…全然ワットが出ませんでした…苦手なTT。日本に帰っても練習します🔥💪 8月26日にベルギーラストレースがあるの

          ベルギー day8

          こんにちは。今日はステージレースが終わり完全な休息日で練習も無いので、軽い感じにノートを書きます。 今日はスーパーへ家から歩いて1.5kmのスーパーへ行きます! 今日はモンスターが大好きな友達に海外モンスターを買っていきます! 家に到着!こんなに買いました笑 頑張って日本に持って帰ります! 感想こんな感じで休息日はボチボチしました(*^^*) 明日はTTのコースでTTします!いいタイム出せるように頑張ります!

          ベルギー day7

          こんにちは。今日はステージレース3日目、今日は最終ステージです。完走したいステージです。頑張ります! 今日のコース 7kmぐらいで一周20~30mぐらいでほぼ平坦でした。90度コーナーがメインで危ない箇所は少ないイメージでした。 レース 最初1kmぐらいローディングがあり。そこで位置取りを固めていく。いい感じにレースが進んでいき、まず最初の登りが来る。1周目なので人数を減らすために先頭が上げていき、400~500wで踏んでいたのを覚えている。登りが終わり下りに入り、「