見出し画像

日本CSC Day.2 Y

今回は日本CSCロードレースに出場しました。本当はDay.1/2ともyouthのレースがあったので両方エントリーしたのですが、Day.1は大雨のため中止。

コース

今回のコースは5kmサーキットの逆周回&裏の方の道が追加されて8kmになっていました。

今年の全日本のコースらしいです。(U23/エリート)1週で獲得が250mあるので、8周回だとかなり登る感じです。頑張ります。

当日

6/4(日)天気は快晴。天気は25~27度ぐらいでした。レース中はとても暑かったです。朝5時頃に起き。7時ぐらいに会場に着く。試走やアップをしレースに挑む。試走した感じ、かなり厳しいコースだと感じました。

レース

今回は8周回(8×8=64km)です。かなり苦手な登りレースなので、耐えるところまでは頑張る感じで行きます。ローリングがスタートしました。位置取りはいい感じ。秀峰亭を過ぎた辺りで、リアルスタート。いきなりペースが上がる。ずっと500Wぐらいで踏んでいく感じでした。1回序盤でちぎれかけたが最近得意の下りで、前に出る。途中の坂も耐えるが2号橋からの登りの最後の方で集団からちぎれた。1周目で集団からちぎれたのは初めてでとても悔しかったが、そこから諦めずに後方で一人旅して諦めないで踏んでいく感じで出来る所までは頑張る感じで、何周か行きました。

前に集団からちぎれた選手が見えてくる。とりあえず集団からのタイムギャップを縮めたいので、前の選手達を抜かしいく。最近得意の下りで飛ばしていき、どんどん集団からちぎれた選手を抜かしていく。

途中はタイムギャップ30秒まで縮めたが、ラスト2週目の登り坂で肉離れしそうになりペースを下げて走っていたらラスト1周を残り切られました。結果はDNF。

最後まで諦めずに走っていたが、ラストのラストで切られたので悔しかったです。足が肉離れ(?)しそうになったりする経験があまりなかったので、そこを次回は対策したいと考えています。しかし今回得たのは集団ちぎれても諦めない心が大事だと思いました。次回は集団に最後まで着けるように頑張ります。

反省点&改善点

・1周目の耐えが弱かった
・次回からレースはポカリなどで塩分などを補給し、足が攣らないなどの対策をする。

感想

改めてユースツアーのレベルが高いと感じたレースだった。そして改めてユースツアーで成績を残したいと思った。そして改めて強くなりたいと思ったレースでした。次回は今回の経験を活かしてもっともっと頑張ります。

次回

次回のレースは群馬CSCロードレースに出場します‼️
比較的得意なコースではあるので、頑張りたいところです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?