見出し画像

テーブルトークのGMをやることになりました

 はい。
 色々あってテーブルトークのマスターをやることになりました。

 ラヴクラフトのエントリが⑤までで止まってしまい、note自体の更新もストップしてしまっていましたが・・・実はこの一週間の間に急にテーブルトークのGMをやる話が舞い込んできていたという──。

 いやー。
 どこの世界線ですか、それ!!

 テーブルトークをやるのはうんピー十年振りくらいだったりするんです。

 当時は前述した通り声優の養成所に通いながら、角川メディアオフィス付きの某編集プロダクションでバイトをしておりまして、その短い在籍期間の間にスクウェア(あのファイナルファンタジーのスクウェアです)の社員の皆さんに混じってテーブルトークのセッションに参加させてもらったり……。
 パソコン通信仲間とオフ会で集まっては、テーブルトークのキャンペーンをやったりしてました。

 時はテーブルトーク黎明期(またかい(笑))
 D&Dからロードス、クリスタニアなんかがコンプティークで掲載されていた頃なんですよー……。
 懐かしい懐かしい……はるか彼方昔ですががが(苦笑)

 それが巡り巡って、まさかこのタイミングでテーブルトークの、それもGMをやることになるとは!
 運命の巡り合わせというのは本当に面白いものですねぇ。


 でもって、です。
 今回は初心者も多いのでなるべく簡単なシステムにして、是非どうでもいい話で盛り上がるテーブルトークの醍醐味(ぉぃw)を、味わってもらいたいっ!そう思ってまして。
 最初は軽く「ゴブリンスレイヤーTRPG」なんてのはどうよ?
 ……と思ったんですが。


 このシステム、妻と試しにちょっと遊んでみたら、これがわりかし面倒というか、煩雑というか、う~む(汗)
 結構新しいシステムで、遊び慣れてもいないので、適当に端折ることも難しいんですよ……これはサラッと軽くやるのは大変かなあと、きっぱり諦めてシステムを変更することにしました。

 で、チョイスしてきたのが泣く子も黙る「ロードス島戦記RPG」というわけです!!


 不朽の名作でかつシステムも結構シンプル。
 なんと言ってもね、これテーブルトークのルールで言うと、初めての日本製のものなんですから。(最初にリプレイが公開された時、使用ルールはD&Dだったんですよねぇ、これ)
 後、ステータスが「筋力」「知力」「器用度」「耐久度」~というのがやっぱり感覚的にもしっくり来るんです。

noteテーブルトークエントリ1

 こんな感じでありまして──。
 テーブルトークのセッションの準備に忙しくて、始めたばかりのnoteをすっかりほったらかしてしまっているのですが(汗)ラヴクラフトのほうも落ち着いたらまた続きを書くつもりです。

 頑張ります、頑張りますっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?