リベラルと教育

オレゴン州ポートランドから黒崎さんをお招きして講演会を開催しました。

お題は「ポートランドのまちづくりに学ぶ」

最初は、どんな具体的なまちづくりの政策を行ったんだろう?と皆さん興味持たれてました。
しかし、アメリカの歴史からリベラルの話になり、教育の話になり、まちづくりをちょこっとだけ。

ん?て感じではありましたが、気づかれました。
アメリカの歴史上、リベラルなまちとなったポートランド。
そこの教育を受けた人たちが政治を行ったことで、全米一住みたいまちNo1になった

そっか~教育か~って感想が出ました。

そうでしすよね。
まちづくりは人次第。
その人がどんな思想を持ってる地域なのかによって決まる。

あなたのまちが良いも悪いも、実はあなた次第。。。てことになるね民主主義国家だと

となると、やっぱりどんな教育を受けるのかって大切だな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?