見出し画像

バスケットのコーチも読んでます

実はバスケットボールのコーチをしてますが、あまりバスケットボールの本や動画で勉強するタイプではありません。
もちろんゼロではなく、どちらかと言えば、バスケットボールが大好きなので、何故バスケットボールが人の成長に必要なのか?とか、何故バスケットボールでチームプレーを教えるのか?とか、何故バスケットボールのスキルトレーニングが必要なのか?とか、色んな何故を自分なりに解明する為に本や動画を見る事が多いですね。
出口治明先生の「哲学と宗教」にも助けられました。。。(笑)
何故宗教が生まれたのか?何故哲学が生まれたのか?と同じで、バスケットボールが生まれた事や存在する事にも理由がありますね。
その事を自分なりに腑に落とせば、自分なりの指導哲学も生れる。。。
そしてそれが個性だし安心感をもたらしてくれる。
更に子供や選手達の前に立った時にしっかりと向き合う事もできるようになる。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?