見出し画像

CS QF vs名古屋D GAME1震えて眠れ!

とうとうやってきた!
日本生命Bリーグ チャンピョンシップ 2022-23

クォーターファイナル GAME1

レギュラーシーズン終盤に調子を上げてきた両者にとって大切な大切なGAME1!

キングスはいつもと変わらないロスター。
名古屋DはAウィリアムズをロスターから外し4ヶ月ぶりのモリス・ンドゥールをロスターに加えて来た!

試合前から情報戦でバチバチ!
いいよいいよこれがプレイオフことCSよ!

それでは試合のレポートを張り切って書いていきます✒️ᝰꪑ

Bリーグ公式

■プレイオフK【今村佳太】

3年連続の今村のプレイオフモードはもうフロックじゃない。
誰もがそう思ったはず。

3ポイント7本を含む24得点。


過去2シーズンは当たった感じがあったけど今季の今村はドライブを効果的に使うようになった為、ぶっちゃけ止めるのがめちゃくちゃムズイ。

これに関しては岸本がもともと凄く上手くて3ポイントとドライブレイアップのバランスがすこぶる良いため、武器の3ポイントが生きてくる。

今季の今村は岸本の様にドライブと3ポイントのバランスがすこぶる良い。マジですこぶっている。

これだけ高水準にバランスが良いとやっぱり止められないわけですよ。



TO


ここまでは分かる。ここまでは理にかなっている為、分かるけど・・・・

3ポイント 7/12 (58.3%)と4Qの3/4(75%)のクラッチさはワケが分からない。

特に4Q残り40秒の#4コティクラークとの1on1のレッグスルーからのスリーポイント。

クッソカッコよかった!!

琉球84-82名古屋D

琉球87‐82名古屋Dに突き放す一撃。

今村「o(`・ω´・+o) ドヤァ…!」

まで含めてマジで最高。


皆さんプレイオフKはまだ始まったばかり。GAME2もとくと味わっていこう。

あれ?カッコよスリーポイントがハイライトに入ってませんね。探して後で追記しときます。

あった!

あった!ぁー、!
カッコイイよォおおお!


■やっぱり岸本はすげぇ

岸本は年々円熟味を増してきている。

泡盛の古酒のようだ。(上手いこと言ったぜ)

だれもがビビったロゴスリーもあったけど今村の様にドライブでインサイドに割って入りディフェンスを引き付けアウトサイドにパスを供給。
3Qまでずっとそうして外に捌いていたけど大事な4Qで切れ味抜群のくねくね(スネーク)ドリブルからフック気味のレイアップで得点した所はめちゃくちゃしびれた。

3Qの間はほとんどパス、食いつかせてパスって感じの展開から渾身のレイアップ(っ'-')╮=͟͞🏀


それに3Qと端から端までのドリブルでコート切り裂いてクラークにファウルを誘発させたのも。

何から何まで試合を優位に運ぶために素晴らしい仕事をしていた。
4Qに入るまでイーブンでもファウルトラブルとかずーっと捌き続けた布石とかそう言ったシチュエーションを作り、キングス優位になる様に外堀を固めていくのはまさに強者のそれ。


古酒といったけど、一応ほんとにそう思ってます。


それではここで会心のロゴスリーをご覧下さい🏀


いや、そこから打たれたらディフェンスはノーチャンス(; ᐛ )


ドルファミよ・・・・震えて眠れ!

■フリッピンTOV以外は良かったよ

3Qの終わりから4Qの頭の印象が悪いけど、フリッピンかなり良かったと思うよ。流れを作っていた。
ドライブで間を割っていく能力はやっぱりピカイチ。

フリッピンの良い所ってやっぱり思い切りがいいプレーだよね?

「行ける!」と思ったら最後まで行く。

この日のシュート%・・・実は100%なんだぜ?
3本のレイアップを効果的に決めきった。

3Q終了間際のレイアップなんて多分フリッピン以外出来ない大きなスライドからのレイアップ。素晴らしかった。

ただその後が良くなかったから印象悪い(´;ω;`)これはドンマイ。

斎藤拓実へのディフェンスは良かったし、コンディションは上々のはず。


思い切りのいいプレーには失敗がつきもの。G2もフリッピンらしく思い切り

「行け!」


■斎藤拓実のドリブル日本一かも

斎藤拓実ことタクみんのドリブルがこれほど上手いとは正直思っていなかった。前回対戦時は脳震とうでロスター入りしていなかったし、かなりしばらくぶりに1試合通して見たけど、

コートに足を突きさすようにストップ出来る稀有な存在。
加えて自分の骨格の外にボールを吊るしてハンドリングできる人は多くない。
特に日本人選手は少ない、マーフィーとかテーブス海くらいだと思う。

身体から遠いところでボールを持って大きくスイングすることが出来て、しっかり足を突き刺して止まれるのはマジで素晴らしいハンドリング技術。

ハーキーみたいにバタバタしない。
齋藤拓実の歩数まで計算されたドリブルのステップはめちゃくちゃ注目した方がいいよ🏀
止まり方はドンチッチとかステフィン・カリーとかと同じ技術使ってるから。

■名古屋Dはほぼ完ぺきな試合をした

キングスもそうだけど、名古屋Dはほぼ完ぺきなパフォーマンスを見せた。

スリーポイントも好調で可変ゾーンやゾーンプレスでキングスのTOV15個を誘発し、#4コティ・クラークのタフショットが幾度となく決まった。

ただそれでも届かなかった。

名古屋Dにとってはかなり、、かなり厳しい。


キングスは松脇も牧も当たっていないしヒューの起用もほぼない。ダンカンはスリーを1本も打っていない中でキングスに勝てなかったのはかなり厳しい。

多分#8張本も離脱することになるはず。

タイムシェアをしながら余力を残し、松脇、牧、ヒューの活躍と
ダンカンのスリーポイントを残したキングスとほぼ完ぺきに試合を進めた名古屋とは切れるカードの数が圧倒的に違う。

これは調子がいい選手を起用するだけでは埋まらない差になってくると思う。


左・須田 右・今村(3月の写真📷)


桶谷HCは名古屋Dの変化に修正を加えればいい。
デニスHCはそのままだと負けることがG1で分かったのでG2は先制でカードを切らないといけない。

後出しじゃんけんが出来るこの状況、この差はちょっと・・というかかなりデカいぞ。




■完全体沖縄アリーナ

バスケットLIVEで視聴しててもわかる・・・・沖縄アリーナ・・・・


うるせーーーーーーーーー!!笑


もう最高ですよ!!
声枯れ必須でしょ!

会場の皆様大変お疲れ様でした👏

多分名古屋Dにマイナス6点くらいの影響を与えているよ!

「GO!GO!KINGS!」と「ディーフェンス!」のコール


それに加えてコンディションばちくそに上がってるゴーディーのダンス🇫🇷
緩急を使い分けまるで岸本と今村のドリブルの様なダンスを披露している笑

SAZA波さんよりTwitterを引用させて頂きます⬇

※ゴーディー最高!4Qのオフィシャルタイムアウトは現地民はゴーディーに注目しよう!


声援はマジで沖縄市体育館なみの声援のデカさを感じた。
完全体の沖縄アリーナはちょっとヤバい。

名古屋Dはトラウマになるで。


名古屋Dよ!震えて眠れ!!!


■桶谷HCに油断はない

毎試合インタビューで桶谷HCはブースターのためにコメントをしてくれる。ある意味リップサービスにも近い何かを感じるけど、今日の勝利者インタビューに関しては

「次勝って喜ぶ。明日も引き続き応援よろしくお願いいたします。」とピシャリ。

CSにかける本気度、というのが伺えたインタビューだった。

決勝を見てるわけでも次のラウンドを見越してるわけでもなく、この名古屋シリーズを勝ち抜くことだけ考えてる。あと1勝だけすればいい。

そこにフォーカスしている桶谷HC率いるキングスに油断はない。


■まとめ

名古屋Dだけじゃなく、
「名古屋が勝ち上がってきそうな気がするんですよねー」って言ったコメンテーターも

全員、震えて眠れ!!



たつまる

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?