見出し画像

【序盤戦】琉球ゴールデンキングス個人通知表

  • 【 評価基準 】

  • ローテーションメンバーは基本B評価。

  • Bを軸にしてにスタッツとたつまるが考える貢献度を加味していきます。

  • 出場時間や試合数も評価対象。

  • インジュアリーリスト入りは試合数で計算。

  • EASLの活躍は加点要素(EASLでやらかしても減点なし)


№ 8植松義也

8試合/14 1分出場
0得点
0.3リバウンド
0.1アシスト

【 評価 C‐ 】
ファンフェイバリット「植松を出せ」

昨シーズンは期間限定でトップチームと契約だったが、今季オフに新たにチームと契約を締結。プレシーズンからスタメン起用されたり大きく、大きく期待していたが・・・・・

全然!使われねぇ!!

おいおいおい!なんでよ!PSスタメン起用でプレータイム与えておいて、シーズン始まったらまさかの平均1分・・・。ほぼガベージタイム(試合が決した消化時間)のみの出場。

うーん、なんでだろう。そんなにドリブルをする必要もない選手だしね。3~4番(SF~PF)的な起用法だから、帯に短し襷に長しで使いどころが難しいのかなぁ。

手足が長くて身体を張るのがピカイチだから、群馬戦みたいにウイング系の外国籍(トレイ・ジョーンズ)に付けると思うんだけどなぁ。スピードの部分でやられてしまうけどファウルも上手く使っていいなら使いどころはありそうだけどな・・・。

でも桶谷HCは試合に出られる最低基準が高いから、その基準に達していないと見られているのは確か。

今季はBリーグの他にEASLもあるため、メラルコ・ボルツ戦の時の様に大差がついた場合は出場があると思う。
その時にしっかり結果を出せるように頑張ってほしい!


植松義也

ブースター「植松を出せ!」⇒「植松、もういい!下がれ!」

になるくらい頑張ってほしい!

試合に出られていない為、評価は【C‐】となりました。

№ 9渡邉飛勇

インジュアリーリスト入りの為14試合欠場

【 評価 無し 】

オフの代表活動中に怪我⇒インジュアリーリスト登録

11月13日にIL解除されてメラルコ・ボルツ戦でベンチ入りもDNP(did not playコーチ判断により)


ヒューワタナベ EASL

バイウィーク明けの三河戦から本格復帰になると思われる。キングスの未来だから頑張ってほしい!

№ 10荒川颯

9試合/14 6分出場
0.3得点
0.7リバウンド
0.4アシスト

【 評価 C 】
練習生からの本契約プリンス荒川

ヒューがインジュアリーリスト(以下IL)に登録されたことでロスター枠が空き練習生から昇格をつかんだ荒川颯。チームのメンバー構成的にPGが1枚他要りていなかった事もいい感じに作用した。

プレシーズンマッチではハッスルディフェンスにボール運びやピック&ロールのユーザーになりセカンドユニットの指揮を任された。PSの群馬戦、台北戦ではまとまったプレータイムを獲得し、「シーズン始まったら使われそうだなこれ」って感じだった。

シーズンが始まると開幕節の佐賀戦はプレータイムがあったもののフィジカルの弱さが露呈し徐々にPTが減少。特にAランクチームとの試合は出場チャンスがほぼ無し。

荒川の評価としてよく目が向けられるディフェンス。
でも正直評価が難しい。頑張っているけどサイドステップ時の頭の揺れがめちゃくちゃ気になる。勢いをつけるためにグンって沈むのは身体を上手くコントロール出来てない証拠。
ピタッと止まることが出来るフィジカルが育てば絶対に化ける。それは荒川の長所を生かすことにつながってくる。

たつまる的に荒川はやっぱりオフェンスプレイヤーにしか見えない。

ディフェンスでストップ&ゴーを使えるようになれば、得意のオフェンス面でもドリブルのビタ止めが可能になる。そうすれば自然にディフェンスとのスペースを確保(セパレート)することが出来て自分の好きに出来るようになるはず。

とりあえずフィジカルが最優先・・・・ご飯をいっぱい食べよう!


荒川颯バックショット

ヒューがIL解除された事で契約が心配。バイウィーク明ける頃に何か動きがあるかもしれない。
契約終了が近づいているから起用が減っていったっていう可能性もあるので注目しておこう。

№ 14岸本隆一

14試合/14 25分出場
9.3得点 3PTS35.0% FT90.9%
2.4リバウンド
2.9アシスト

【 評価 S‐ 】
熟達した FACE OF RYUKYU

今季のキングスで岸本は特に本当に代えが効かない選手になっている。
主要スタッツは昨シーズンからほとんど変わっていないが、試合の組み立て、貢献具合がヤバい。

ここから先は

10,014字 / 15画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?