見出し画像

【Bリーグ】笑顔が増えたキングス


■笑顔が増えたキングス

岸本「イエーイ☻
マチョ「へへ😊
今村「wooooooo!☻
ヒュー「OMG
マチョ「へへへ😊
ダンカン「ニッコリ
小野D「ohhhhh!
タマヨ「WTF⁉
クーリー「shooooo!!
マチョ「エへへへ😊

最近のキングスはマジでこんな感じ。めっちゃ楽しそう。アメリカの大学バスケのノリッぽい雰囲気が帰ってきた🏀

キングス公式 Instagramより

ハンブルガイのヒュー、陽キャのタマヨと若くて明るい選手がチームに合流し雰囲気が良くなっているように見える。

これに関しては優勝したから笑顔が増えたのかな?とも思ったがよくよく思い返してみると、島根の背中を追いかけている時からニッコニコ😊で

「必死で追いかける立場なのにこの笑顔?・・・妙だな・・・」名探偵たつまる

とちょっとだけ違和感みたいなものを感じていた。

この違和感がいったいなんなのかを考えてみると、もしかしたらこうなのかな?という事があったので

あくまでいちブースターの考察として楽しんで見て頂ければと思います。

画面や会場の雰囲気からからなんとなく感じた事と時系列を加味して総合的に考えると・・・・
あの日以降笑顔が増えた気がする。

■分岐点は天皇杯決勝の敗戦

正直3月天皇杯決勝までは相当空気が張り詰めていたように感じる。特にゲーム中の岸本はほとんど笑顔を見せない。そのくらい記憶にない。

張り詰めた状態の中で臨んだ天皇杯決勝戦。惜しくも敗戦を喫し、昨シーズンのCS決勝と続けてファイナルまで行ってクラブ初タイトルを逃してしまった。

個人的にはこの天皇杯決勝の敗戦が空気が切り替わったキッカケだったのかなと思う。

その3日後の名古屋D戦はインタビューで暗かったよ。

でもAWAYの信州戦からニッコニコでプレーしていた。
吹っ切れるタイミングとしては良かったと思う。

この頃は島根も連勝街道中でキングスは西地区2位でフィニッシュすることも現実的な状況だった。張り詰めた極度の緊張状態でシーズン終了までの2ヶ月を過ごすのは、めちゃくちゃ負担がかかるため、一度明るく雰囲気を切り替えて

自分たちの出来ることにフォーカスしてバスケでの真剣勝負を楽しもう!それで地区6連覇が獲れたら最高だね!✨

って感じになったのではないかなぁ。あとその後に仙台89ersとの試合と金城ACのセレモニーもあってすごく雰囲気が良かった。


いい意味でノリのいいチームになっていて力感がいい具合にぬけて自分たちの良さを徐々に出していけるようになったのではないかなぁ。

ステップバックで2夜連続クラッチスリー決めて「結果的に自分が決めちゃいましたꉂ🤣𐤔」という発言もシーズン中はなかなか聞けないノリの良さ。

色々な状況があるとは思うけど雰囲気が変わるキッカケになったのは天皇杯決勝の敗戦なんじゃないかなぁと邪推している。

意外とそんな感じしませんか?

■まずはバスケを楽しもう


シーズン終盤はね。どんなシーズンでもどの競技でもピリピリするんすよ。
これは選手だけではなくてファン、ブースターも同じだと思う。
上手くいっているシーズンは最後にコケないかピリピリするし、上手くいかかったシーズンは原因が分かってる場合もそうでない場合もやっぱりピリピリする。
バスケは今の選手を保っていられるかも分からないから余計にね。

でも9月末から長らく続いてきたシーズンは残すところ2週間を切っているわけで、ベストの4チームが王者の座を争っている。
その4チームに自分が応援しているチームがあるってことはとてもとても素晴らしい事。
幸せな時間、あーだこーだ言う楽しい時間を他チームよりも提供してもらっている。

セミファイナルの壁を越えられなかった昨シーズン以前の事を忘れずに、今はシーズンがもう少し長く続くように

まずはバスケを楽しむことを忘れずに全力で応援しようと思う!


死ぬほど爽やかな牧 mikimaru_6様 撮影📸

CSセミファイナルの横浜ビーコル戦、めちゃくちゃ楽しみや😊


■ヨッメ「最近岸本の笑顔増えたね」ワイ「そだね(ハッ⁉ホンマヤ)」

実はこのテーマを取り扱う事になったキッカケがあって、それがヨッメの何気ないひと言だった。

天皇杯決勝での敗戦後しばらくしてから
ヨッメが「最近岸本の笑顔が増えたし何かハイタッチも増えたよね」と言ってきた。
そう言われてから注目していると確かに笑顔もハイタッチも増えている。
今までの岸本はコート上では表情を崩さず、ベンチに居る時は時折笑顔を見せていた感じだったがリーグ終盤戦はコート上でもたくさんの笑顔が見られるようになったと思う。

ニッコニコの岸本 mikimaru_6様 撮影📸

女性ってこういったところに凄い敏感だよね?ほんと何気なくキュピーンと来るんだと思う。

自分は大まかな試合の流れとか技術の基礎とかによく注目しちゃうきらいがあるから女性のこういった感性はとても参考になるし尊敬する。


たつまる「フッ・・・俺でなきゃなら見逃しちゃうね・・・・」


※余談ですが松脇のはにかみスマイルは我が家のお気に入りとなっています
マチョ「へへへ😊  って感じがたまらなくあざとい( ´∀` )


■キングスが幸せなのが一番幸せってことよ


まぁ長々と書いてはいますが、キングスの選手が沖縄でバスケするのが楽しい!沖縄アリーナでバスケするのが最高!キングスに所属して良かった!今幸せを感じてくれていればそれが一番。

”私たちはね、勝手に応援して勝手に勇気をもらって勝手に感動して勝手にキングスも頑張ってるから自分も仕事頑張ろうって思って、また勝手に応援してるだけなんだよ。”

たつまるnote 名古屋D観戦日記より

自分が過去に書いた文章だけどこの想いは変わっていないし多くのブースターがこう思っているんじゃないかな。勝手ながらそう思ったりもしていて、選手たちは幸せを感じながらバスケに取り組んでほしい。

それで、優勝がついてこれば最高!ってだけよ!

日本一バスケ熱が熱い沖縄で活動することは色々悩むことも出てくると思うけど・・・・
背中を後押し(ブースト)できれば嬉しいけど、重荷にはなりたくないんだぜ!
勝手に応援してるからさ。気にせず楽しんで幸せを感じながらプレーしてくれよな!


■まとめ

いやマジで勝手にイオンでペプシかオリオンビール買って、ファミチキ食べながら勝手に応援してるだけだからさ。

※スポンサー様への配慮を忘れないファインプレー

たつまる

※mikimaru_6様より画像をお借りいただけました。
○サムネイル
○本文中の画像
素敵な投稿を多数してくれていますのでみなさんいいね!とフォローお願いします+

mikimaru_6様 素敵な写真ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?