見出し画像

vsSR渋谷 さすがシブヤ 簡単にやらせてくれないね

3月から続いた超連戦最後のシリーズ🏀
気を引き締めていこう!

土曜日は家族が試合観に行ったので撮影協力 妹でお送りします📸

それではつらつら…φ(..)ツラツラは渋谷

ピチピチTシャツゴーディー


Bリーグ公式


■試合の入り方はバッチリ!

3月から続く超過密日程の中、今週を乗り切ればようやく平日開催が無いので一呼吸つける。疲労困憊で迎えたSR渋谷戦だったけど試合の入り方はすごく良かったと思う。

ボールもよく回っていて、パススピードもGOOD
ディフェンスでも良く足が動いて強度が高かった

ここ数試合は試合の入り方がいまいちだったけどこの試合は集中した良い入り方。



得点は伸びてないけどそれは渋谷のディフェンスも良かったから。渋谷もハードにディフェンスしてヘルプの約束ごとも良かったし、簡単にハイポストに入れさてもらえなかった。

正直勝率5割を切っているチームじゃねぇだろ、と。

両チームとも素晴らしいGoodなオープニング👍

アリーナ内モニター

■セカンドユニット

セカンドユニットの時間に追いつかれるシーンが気になったな。
キングスはセカンドユニットも強くて請け合いなんだけど、この日はボールの動きが悪くちょっとやりにくそう?に見えた。

ディフェンスは悪くなかったんだけどオフェンスがどうしても停滞しちゃって、リズムの悪さが次第にディフェンスに影響しちゃった感じ。

牧とフリッピンの同時起用、最近よく見るけどオフェンス難しくないかな?
どっちも3ポイントが苦手な部類でいわゆるノンシューター扱いされる選手だから。インサイドをギュッと絞められたら打開が難しそうだけど・・・。

どういう狙いがあるのだろうか。
ディフェンスの強度を高めるってのはありそうだけど結局このGAME1はセカンドユニット時に渋谷の波を作られてしまったから、GAME2はそこを修正しないと爆発力のある渋谷に痛い目にあわされる可能性あるよ( ’ᾥ’  )

■逆サイドへのスキップパスの次のレベル

外国籍ビッグマンが手にした新スキル。
ダブルチームに来られた時の逆サイドへの展開のスキップパス。

この日も良かった。試合の中で自然に使えているからいい感じにモノにしていっているね!

とくにダンカンは冷静にヘルプ来るかどうか判断して逆サイドにパスするか選んでいた。2回くらい岸本に通してたんじゃないかな?
素晴らしかった!

この技術が浸透してきたら今度はスキップパスを牽制にしてヘルプを呼び込ませない状態でローポストで1対1が出来るからリーグ№1のインサイドのキングスにとってかなり有利になる。

次の段階は簡単にパスカットされない様にすることですね。
牧と今村?だったかな?がスキップパスをカットされた様にスキップパスは距離が長いからパスカットの餌食になりやすいから、ディフェンスの距離感の良いSR渋谷には特に気を付けたい。

まぁでもやっぱり、ビッグマンがこのスキルを持ってるのはホントに良き。

遠くが見えるようになった。
プレーヤーは自分がパス出せるところしか見る事が出来ないから一番遠い所が見えるようになったのはホントにいい事だと思う。

レギュラーシーズン終了までに精度を高めていきたいね。


■クーリーRB20(OR11DR9)

クーリーがわけわからんくらいオフェンスリバウンドをむしり取っていた。

たぶんトリ放題プランに加入してるな、うん。

クーリー出てる時間はマカドゥも出てたから決して楽ではなかったはずなんだけど、バチバチにすごかった。

あったさんも言ってたけどクーリーがいるから3ポイント積極的に打てるんだよなー。ホントに頼りになる。
てか全員思ってると思うけどなんでオフェンスリバウンドの方が多いんですかね?笑


1000オフェンスリバウンドおめでとうございます!
多分史上最速じゃないかな?
次は2000!よろしくお願いいたします。


■渋谷の4Qの爆発

渋谷のベテランSG石井講祐が反撃の狼煙をあげた。
いやー2連続スリーポイントは形も良かったし、そのあとのケビン・ジョーンズの3ポイントも合わせて3連続はきつかった。
最大18点差あったのに4Qで15-0でめちゃめちゃ追い上げられた。
一回逆転されたじゃん。めちゃめちゃ怖かったです。負けたかと思ったもん。

渋谷は日本人選手の質がいいからこれがある。爆発力は優勝候補チームとそんなに変わらないからgame2はバッチリ修正してほしい。

団結のゴーディー

■日本人ビッグマン起用しないのは闇深い

日本代表の中核、井上宗一郎・・・試合出てないじゃねーか!

いやーこれBリーグの問題よねー。
日本人ビッグマンって外国籍選手の控えの控えくらいになっちゃうもんね。

基本的に日本人ビッグマンが育ちにくい。キングスのヒューもそうだし。

外国籍選手が3人までって決まってるから球団は基本ビッグマンを補強する。そうすると自然に日本人ビッグマンの就職先、マーケットが小さくなってしまうんだよなー。

日本人ビッグマンに求められるのはパワーなのかスキルなのか・・・。

どうせパワーと高さでは勝てないんだからパワー少しとあとはスキル全振りでもいいんじゃない?笑
パスの上手い日本人ビッグマンとかいつか見てみたいなー。

ヒューも井上もがんばれ!

■まとめ

渋谷の#44盛實の二つ名はセクシー。

盛實のグッドプレーに「やっぱセクシーだな」って言うと

「おっわかってるじゃん?」ってなるのでオススメです。


ABCマート公式 モリザネセクシー


渋谷の選手オシャレマン多くてみんなアームスリーブとかタイツとか半袖着てるから誰が誰かわかんないよね^_^‪;



たつまる

撮影協力 いもうと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?