見出し画像

【Bリーグ】CS始まりましたか?>イマムラ

琉球ゴールデンキングスのCS爆発ニキこと今村佳太。
今季もCSが始まったとたんなんか20得点を超える活躍を見せている。


CS爆発ニキは本当にCSでエンジンがかかっているのか・・・スタッツ大好きたつまるニキが数字を集計してまとめましたよ。
数字は嘘をつかないからな、ホントに爆発してるのか・・・みんなで見てやろうぜ!


R-1グランプリ公式Twitter よりサーヤの「みんなで見てやろうぜ」

■レギュラーシーズン 3シーズン

2020-21シーズンに新潟から琉球ゴールデンキングスに移籍加入した今村佳太は当時からアンダー世代で代表に呼ばれる程、将来を期待される選手で学生時代から大学、プロ選手になってもずっと新潟でプレーしてきた。

長岡東北→長岡工→新潟経済大学→アルビレックスBB新潟→2020オフにめんそ~れ

24年間地元新潟でバスケをしてきた中での移籍は大きな決断だったと思う。簡潔に今村佳太のキングスシーズンを振り返ります。

○2020‐21 藤田HC
強い決意をもって挑んだ新天地での初シーズンは主に田代キャップの控えとしてチームに貢献。
22min 9.8PTS 3PTS%34.9% 
と主力級の活躍を見せてくれた。
スポットアップシューターっぽいプレースタイル。
※まじでレイアップ少なくて「行け!おめぇがエースになるんだよ!」とおもてた。

○2021‐22 桶谷HC
2シーズン目は田代キャップの怪我によりスタメンに定着。プレータイムを伸ばした。桶谷HC初年度。
25MIN  10.5PTS  3PTS%37.1%
スポットアップシューターから少しドライブが増える。積極性UP
シーズンの活躍により日本代表にも選出される。
※おっエースっぽい雰囲気出てきたぞ☻


○2022‐23 桶谷HC
3シーズン目は日本人エースと呼ばれる様になりチーム内外から周知される様に。ドライブと3ポイントのバランスがかなり良くなったため止められない存在になりつつある。
26MIN 11.3PTS 3PTS%33.8%

出場時間とポイントを伸ばしたけど3PTS%の低下とTOVの増加あり。
3PTS %は役割の増加の影響。TOVの増加はハンドラーの影響もあるけどインサイドにボールを入れるときにスティールされまくっているからそこは改善の余地あり。

3期レギュラーシーズンスタッツ


■CS 3シーズン


○2020‐21 CS
今村自身にとって初めてのCS。
QF富山戦 マブンガとJスミスを中心に食い下がる富山に3ポイント7本を含む27得点と大暴れ。チームをセミファイナル導く活躍。ここでCS爆発ニキが誕生したのかもしれない。
セミファイナルで3戦目までもつれた結果千葉に敗れる。

○2021‐22 CS
記憶に新しい昨シーズン。田代キャップ、牧が長期離脱していたためマジで今村に負担がかかりまくりのCS。
33MINは平均。宇都宮戦と島根戦は36分を超えるプレータイム。
激闘のセミファイナル島根戦はエバンスのブザビがレジェンド過ぎて霞んでいるがこのシリーズを支えたのは間違いなく今村。
21得点、25得点とこちらも大暴れ。CS爆発ニキ

ファイナルで宇都宮に敗戦。

○2022‐23 CS
田代キャップと牧、松脇がいるおかげで自分の仕事にフォーカス出来る3シーズン目のCS。
出場時間は27分に落ち着いてるにも関わらず得点力がバグを起こして2試合平均20.5得点。3PTS%が60%と異常な数値をたたき出している。


CS爆発ニキとして確実にギアを上げている。

3期CSスタッツ



■RSとCSのスタッツ比較

RSとCSのスタッツ比較

こうやって見てみるとやはり多くのスタッツがRSよりCSで上がっている。
全てのシーズンでスタッツが伸びているので、もう意識的にやってはいるはず。

今シーズンの3PTS60%はこのままいくはずもなく40%前後に落ち着いてくると思うけど短期決戦のCSでは何より勢いがとても重要になってくるので前半のうちにタッチを調整して重要なシーンで調子をキープしてほしい。

■CS爆発ニキはこんなものじゃない

これまでのシーズン通り今村はCSになるとギアを上げるはず。QFの爆発はその一端に過ぎない。

新しく手に入れた武器、ドライブとアシストは今村の得点力を助けてくれる超有能なスキルになる。
ディフェンスが詰めてこないなら3ポイント打てばいいし、3ポイント嫌がって詰めてタイトに来たらドライブでアンサー出来る。
ドライブしたらヘルプが来るからビッグマンに合わせるかアウトサイドにパス。

最近はヘルプがいいタイミングで来たらストップしてディフェンス見ながらシュートが出来るようになったので本当に止められない選手になっている。

フィジカル、サイズ、スピード、スキルの全てが高水準。
Bリーグ日本人選手でNo1のウイングプレーヤーは誰ですか?と聞かれたら私は迷うことなく

「琉球の今村佳太がBリーグ日本人No1プレーヤーです


と答えます。
ひいきチームのエース選手ではあることを差し引いても、現段階では今村がNo1だ。

CS爆発ニキの本当の力はまだまだこんなものじゃない。

ドラゴンボール ベジータ様


■まとめ

今村佳太を日本代表に呼んでください。


今村佳太Twitterより


たつまる




サムネの画像はJBL公式Twitterのり引用

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?