見出し画像

20240404

KUNIBIKI
https://note.com/abe8848/n/n778b6c968a5a

NNさんのKUNIBIKIを読む。
少し筒井康隆っぽくって好きだな、と思った。
どういうところが筒井康隆っぽい?と言われると、そうですね、こういう話かな?と思ったところを軽ーく裏切っていく感じ。
でも「え?」ってならない。
読み切ってから「やられた」って思う感じ。
筒井康隆の中短編にも時折あった。だんだんとネタ(メタ?)化してきて、「こんな話かな?」と思う暇なくなったけど。
明日はおまけを読もうと思う。
楽しみ。
(10:20)

今日も地震
多いなぁ。
今日は宮城県沖。
長い横揺れが気持ち悪かった。
水と非常食がわりのお菓子を買っておこうと思う。
嫌な感じ。
(13:11)


ウミウシ(好き?なもの
ウミウシの図鑑本がほしい。
2、3年ほど前から気になっているウミウシ。
思いのほか種類が多そうなウミウシ。
図鑑読んだら好きになるかな?
(17:02)

問いかけ日記
Q【無人島にひとつだけ持っていけるとしたら何を持って行きますか?】
どこでもドア。
すぐに帰って来る。

遊びに行くのだったら寝袋。
遭難しているのだったら睡眠薬。2度と目が覚めないくらいの量で。
もうダメだとなったら飲んで寝る。
遊びに行くにしても寝る道具だわ。
どこでも寝れるけど「寝るぞ!」と思って寝たいんです。

20230404

無人島にいいイメージない。
行きたくない。
去年よりそれが強くなった。
どこでもドア最強説。
(22:22)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?