見出し画像

20240706

今日も暑い
朝から暑い。
でも7月早々にエアコンつけるのは北国の名に恥じる(のか?
(8:14)

今日は何の日・サラダ記念日
俵万智さんがXで「今更読みにくいお題」としてサラダをあげていた。
生野菜苦手なんですよね。噛まなくちゃいけない。
歯並び悪くて、噛み合っているところがほとんどなくて、咀嚼得意じゃないです。
それに加えて、口の中に長く食べ物がいるのが嫌なんです。
昔、好き嫌いが多くて、嫌いなものでも残さず食べろの給食指導。
口に入れてはゴクン、口に入れてはゴクン。
そんな食べ方していたら、もう噛まないのが癖になった。
生野菜はさすがに噛まないと飲み込めない。
飴も噛む。噛み砕いてゴックン。
ソフトキャンディは噛み砕けないから苦手。(キャラメルの味は好きなんだけど)
ガムも味のあるうちに飲んじゃう。
話が逸れた。
サラダ。
生野菜が苦手なので、温野菜サラダが我が家のサラダ。
生野菜で好きなのはトマトと胡瓜かな?
胡瓜は一時苦手だったけど、最近福島産の胡瓜が甘くて美味しいことがわかって、選んで買っている。
あれ?サラダでもないよな?そもそもサラダ記念日は「短歌」だ。
昔20代の頃、万葉集を学びに通っていたところが短歌同人の集まりと知って半年で辞めたんだよなぁ。短歌は嫌いでもなかったけど、その時は万葉集を学びたかった。本を開くことなく、短歌を作っては発表ではちょっと違うな?となる。
今でも万葉集は好きです。
独学で学んでいます。
(12:49)

風が入らない
今日は風向きが悪い。
風がちっとも入らない。
エアコン…悩む。
(14:25)

息子、飲みに行く
会社の先輩(上司?)に誘われて、息子は飲みに行きました。
前の会社にいた頃はもちろんなかったし、今の会社に勤めて3年が経過してようやく…である。
もっとも、息子以外は皆妻帯者。
一番歳の近い先輩は新婚さん。
それに3年前はがっつりコロナ。
もともと個人的に飲みに出る子ではなかったし。
でもまぁ、外を覚えるのは悪くないと思う。
(21:59)

問いかけ日記
Q【買ってしまったけど、失敗したなぁ、というものは?】
最近はないです。
本のハズレもない。
いや、積読本の中にはあるかもしれない。
でも、まぁ、最近はないです。

まぁ、服が何着か?
あと、滅多にないけど、初めての作家さんで、本を買って(´・ω・`)なることはある。
文具ではローラーカッター。
愛用していたカールさんのが経年劣化で壊れてしまい、新しいのを買おうとしたらたまたま在庫がなく、割引かかってた別メーカーさんのを買ったら抑えが甘くて残念だった。
次の工作期がくるまでに買わないとなぁ。

20230706

服、買ってないなぁ。
ホント、買ってない。
食べ物や、光熱費、本代に比べて、洋服の値上がり幅優しいですよね。
(22:25)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?