見出し画像

20240621

飛蚊症
どうやら飛蚊症らしい。
いつも目の隅に虫がいるような気がしてそっちを向くといない。
細かい糸くずとかではなく、小さな丸い黒い甲虫っぽく思っていた。
が、ある目の動きをすると必ず目の隅(右目の右斜め上の隅)に現れる。
これはもう「幻視」だと、飛蚊症だと思った。
虫が大きくなったり増えたりしたら病院へ行こうと思う。
(7:56)

黒子
黒子が多いのですが、ついに手のひらにも進出されました。
盛り上がったりしてないので普通のホクロだと思っているけど、これまた育ったら病院へ行こうと思う。
こんなのばっかりだな。
(8:05)

息子の話
手帳が来たら、補助金の手続きを始めたらしい。
「辞めろ」は何だったのだろう。
でも、補助金も2年なので、その間に今の仕事を続ける気なら資格を取るよう、そうでなければ、次の仕事も視野に入れて、他の技術を学ぶよう言っているが、果たして本人ができるかどうかは謎。
今夜は職場のすぐ上の先輩に誘われて食事に行った。
社長以外の方々がいろいろ気を遣ってくれているようで申し訳ない。
(19:57)

今日は何の日・夏至
wikiでみると、応仁の乱が起きたり本能寺の変だったり、シャクシャインの戦いだったりと、夏至は騒つく日のようだ。
今日から静かに昼間が短くなり秋分の頃は朝がすっかり寒くなる。
夏の盛りはこれからなのに、そういうことを考えると、何だか寂しくなる。
(22:06)

問いかけ日記
Q【嫌いなものを3つ挙げてください】
嫌いなものなんてそれこそ五万とある。
その中で3つかぁ。
去年何を挙げてたかな?

❶下手な嘘
❷物が落ちること
❸ぶれぶれの正義感
嫌いなものと好きなもの。嫌いなものが圧倒的に多いけど。この3つは本当にイライラする。スルーできない。

20230621

いや、ホント。去年は本当に嫌いなこと書いてたわ。
今年は仕事での話に絞りますか?
❶覚えようとしない相手→せめてメモを取れ!と言いたくなるほど、覚える気がないのを見るとがっかりしてしまう。
❷チェックが不十分な資料→急いで処理してほしかったらせめて正しい現金出納帳をつけてほしい。
❸忙しい時に壊れる機械(特にプリンタ)→税理士事務所勤務時代からにあるある。これに類似していることは、PCを止めたくない時に限って近くで鳴り始める雷がある。
事務屋は事務なりに大変なんですよ。ホント。机に向かっているだけで楽でしょう?と思っていたら…大間違いですからね。
(23:15)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?