見出し画像

20240508

最高気温13℃予報
朝から寒い(←重要)と思っていたら、予想最高気温13℃って!
梅雨明けまで居間に鎮座している炬燵。
スイッチ入りました。
(7:09)

従姉の家の猫
御歳23歳の小雪さん。
久しぶりに会ったら、随分と痩せられていて…
いや、元々細い猫さんなんです。
仔猫の頃からほっそり痩せ型。
その小雪さんの皮が余って弛むくらい痩せていて、歩くのもややよろめいている。
けど、元気なんだそうで。
「ご飯は食べるし、うんちも出る」
病院に行っても爪切りしてもらうだけで、「どこも悪くない」と言われるそう。

↑こちらの表(計算式)で見ると小雪さん108歳!
友人宅にも20歳近い猫さんがいるのですが、こちらは糖尿病でインシュリン打っているという話も。
猫の世界も高齢化ですかね?
(16:21)

湯豆腐(好きなもの)
今日みたいに寒い日は湯豆腐もいいよなぁ…と。
鍋もいいかもしれないけど、シンプル湯豆腐がいいなぁ…と。
ひとり暮らしだったら湯豆腐率格段に上がりますね。
絹ごしも木綿も好き。
土佐酢とかでもいいし、蕎麦つゆ&鰹節でもいいし、胡麻たれでもいいし…
ちなみに今日は肉牛蒡(焼き豆腐入り)でした。
(21:26)

問いかけ日記
Q【やりたいと思っているのに、手をつけていない事は何?】
やらなくてはいけないではなく、「やりたい」ですよね?
「絵を描く」かなぁ?
植物画とかやりたいと、もう何年も思っているんですけどね。
今年もやらずに終わってしまうのだろうか?

染色。
タマネギの皮がだいぶ溜まったのでやりたいけど、干すに干せない状況(風が強い)で、連休中できなかった。天気のいい日を狙ってやりたい。天気が良すぎず、風が強すぎずの日。
あと、Gパンの直し(ダーニング)。いつでもいいやと思って後々になっている。

20230508

タマネギ。
結構溜まっていると思って測ってみたらまだまだ全然足りなかった。
Gパンはお直し云々のレベルでなくなったので処分しました。
で、去年の日記みたら最高気温8℃とか。
今日も10℃に届かなかったよう。
5/8には寒いのね…となった。
(22:32)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?