見出し画像

20240701

7月
近くの小学校から、子どもたちがプールに入っているらしき声が聞こえる。
夏だなぁ。
今の時間で水温足りているなんて。
今日から7月なのに。
梅雨はどこへ行ったんだ?
(9:15)

風が強い
朝から少し風があるな、と思っていた。
おかげで窓を開ければ涼しく助かると。
それがここにきて強風警報が出た。
今日、息子は高校の松の木の剪定だと聞いた。
落ちてなきゃいいけれど。
(11:00)

ふと…
「母親と仲が悪い」という話を以前すると「私と母もそんな感じだったよ」と共感を得る方々がいる。
で、その際、「ウチのオカンのここがおかしい」で必ず一緒のところは「鍋の蓋を洗わない」
娘(大抵は長女)と仲の悪い高圧的な母親は、なぜ鍋の蓋を洗わないのか?
これを研究できたらイグノーベル賞ものではないか?
などとふと思った。
(17:23)

今日は何の日・ウォークマンの日
家にはカセットテープとCDとMDのウォークマンがある。
どれもまだ動く。
けど、たまに動かすのはMDウォークマンだけである。
MDは最強だと思っている。
上書きできるし丈夫だし。小さいし。
このMDウォークマンが動かなくなったらどうしよう?と真剣に悩むほどである。
自分が持っている3つのウォークマンはいずれも人に譲ってもらったものばかり。
自分は外で音楽を聴くことはなかったので携帯する必要がなかった。
耳穴が小さい(かつ耳の中が狭い。これは、耳鼻科の先生にもびっくりされるほどの狭さ。幼児並みの狭さ)のでイヤホンが入らない。ヘッドホンをつけて歩くほど、NO MUSIC, NO LIFEな人間ではない。
モデルチェンジをする際、みんなあっさりと自分にくれて寄越す太っ腹な友人知人がいたことに感謝する。
音楽がデジタル化した頃、買おうかどうしようか悩んでいたiPod(第3世代)を会社のイベントで手に入れた。
それ以降はiPod である。すでに生産終了のiPod。
サブスク派ではないんです。
好きな曲を好きな時にドンピシャで聴きたい派なんです。
で、手元に円盤置きたい派なんです。
サービス終了とかで一方的すぎる終わり方が嫌なので、好きなものは手元に置きたいんです。
毎月お金を払い続けるというのもあまり納得していない。
まぁ、それぞれの考えがあるかと思いますが…
ともあれ、ウォークマンが音楽を楽しむきっかけになったという方、多いのではないでしょうかね?
(21:41)

問いかけ日記
Q【今日はのびのび過ごせましたか?】
集金には行ったけど、「人に会う」ではなかったので気を使わずには済んだ。
人に会った後、どっと疲れる。
誰かと話すのも楽しいけれど、すんごく気を使っているんだなぁといつも思う。
お喋りだと思われるけれども、間がもてなくて話しているだけで、実際話したいことはあまりない。(どうせ、相手はこっちに興味がないと思っている)
だからこういう場で独り言言っているのが性に合っていると思う。

やらなくてはいけないことを気にしながら過ごした時間もあるので、そうのびのびではないかも知れないけれど、なんとなくですがいい1日でした。

20230701

去年の今日も悪くはなかったようで何より。
でも、去年の今日、何をしていたかなんてちっとも覚えていないけれど。
(22:23)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?