見出し画像

20211103

文化の日。明治天皇の誕生日。日本国憲法が公布された日。
半年後の5/3に日本国憲法が施行されたので5/3が憲法記念日。
というのを、戦中生まれの母は知りませんでした。
知らないという事実を知って、すごく引いたのを覚えている。
「今の若い人は…」なんて言う資格ないな…と。
で、自分が「今の若い人は…」と言う世代になったわけだが、今ひとつ「勤労感謝の日」が納得できていない。
「勤労」は取ってつけたようなものらしい。「新嘗祭」に合わせた祝日らしい…までは学んだ(かつて就職試験用のテキストで)けれど、ピンと来なかった。
でも、一年で最後の祝日(結局平成天皇の天皇誕生日は令和には残らなかった)として堪能させていただきます。
まずは今日は文化の日。予告通り展示会行くつもりですが、電車、走っているかなぁ?(7:32)

行ってきました。「MINIATURE LIFE 展」〜田中達也 見立ての世界〜
電車で1時間30分かけて行った価値ありでした。

画像1

画像2

画像3

現物が展示されていて、写真OKなのですが、アクリルケースという難敵が…難敵なんです。真上から写そうとすると影ができるし、横からでも自分がケースに映り込んでしまうし、自分だけでなく他の人も映り込む。中身でなくケース自体にピントが合ってしまったり…いろいろ。

画像4

画像5

今日は地元の美術館もオープンだったんですが…もともとオープニングだから行こう!なんていうタイプじゃないんですが、1時間半かける方を選んじゃいました。
地元の美術館もなんか魅力的な展示をしてくれるの期待します。(21:19)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?