見出し画像

20240528

鳥の声
去年には家の周りに空き地がなくなり、新しい家が建った。
いつも今頃はカエルの合唱を聞いていたのに…と去年は思っていた。
今年は、夜になっても鳥たちの声が賑やかに聞こえてくる。
去年までもゴイサギの、決して「声良」とは言えない声が、真夜中過ぎに聞こえてきてはいたけど、今年はゴイサギだけでなく、なんだか可愛い声が聞こえてくる。
鳥の声にはあまり明るくないので、ネットで調べたらどうやらイソヒヨドリらしい。
決して海の近くではない。
だけど、街にもいるという。
おかしな話だが、姿は見たことがない。
どこかで会えるのが楽しみだ。
(10:45)

折本
9月に地元のブックフェスがある。
それに向けて折本を作ろうか?と思っている。
noteで書いた話にしようか?
考えているうちに時間はあっという間に流れていきそうだ。
(15:15)

ドーナツ(たまに無性に食べたくなるもの)
ミスドもだがスタバのドーナツも時折無性に食べたくなる。
歩いて行けなくない距離にスタバがあるのもこの魔法が威力を発揮する要因だろう。
こういうことを書いているということは、現在その魔法にかかっているからであった。
(20:50)

問いかけ日記
Q【最近、何か新しいことを始めましたか?】
何もしてないです。
新しいことも、これまでしてきたことも。

最近が3月まで遡っていいなら、先にも書いたように、備忘録をつけること。
庭の草むしり。
ハンドレタリングの練習。
備忘録以外は先週から始めた。
草むしりは雨でやらない日もあるけど、ハンドレタリングは一週間欠かさずノート1ページずつ書いている。
気分は写経。

20230528

ハンドレタリングはやめちゃいました。
マスターには程遠いところでやめちゃいました。
どこかで復活するといいなぁ…と他人事のように思っています。
(22:59)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?