見出し画像

20240705

朝からいい絵を教えてもらった

猫動画。もしくは残像でしか写っていない猫画像。
見ててにんまりする絵。
(9:06)

レオ・フォレスト
猫以外にも動物を描いているけど、猫のがいい。
(12:42)

電柱(電線)工事
大きな道路にある電柱を地下に埋める工事をしている。
狭い道には電柱がある。
本当は狭い道こそ電線は地下のがいいのだろうけれど。
新しく家が建ったらどうやって電気を引くのかな?とか地下に埋める工事を見ながら思う。
景観とかじゃなくて、考えなくちゃいけない部分を後回しにして前に進んでいるような気がする。
マイナンバーカードも一緒だよね。
こんな暑い中工事ご苦労様です。
交通整理の人とかアスファルトの上にずっと立って大変だろうに。
こんな人が行うことにリスクの高いところから本当はロボット化、非人間化していくべきなんだろうけど、ちっとも進まないのはハード面が追いついていないからなんだろうなとか思っている。
ものづくりの衰退だよね。ニッポン。
そういう状況にした国の責任は重大だと思っている。
(17:37)

今日は何の日・クローン羊ドリー誕生
何がどうで「クローン」なのか報道時はわからなかった。
で、思ったのが、伝える側が理解していないと伝わらないということ。
文字を読み上げるだけじゃ伝わらないよなぁ。と思った。
しかし、このクローン技術、現実的に活用されている話はあまり聞こえてこないのですが、その後どうなっているんでしょうかねぇ?
(21:58)

問いかけ日記
Q【褒められてうれしいことは、どんなこと?】
そりゃあ、自分が頑張っていることを褒められるのは嬉しいですよ。
頑張ってないわけではないけれども、書いた話を「おもしろい」と言われるのはもっと嬉しい。

褒められて嬉しくないことは基本ないけど、自分で自信を持ってやっていることか、逆に自信がないけど頑張っていることとか評価されると嬉しいんじゃないかな?
もう褒められる歳じゃないからね。よくわからない。
褒められると頑張れるタイプだったんだけど、褒められずに育ったものだから、褒められると嬉しい反面、なんだか信じられない気持ちになるんだよね。

20230705


そうなんだよね。
ここでリアルに自分を知らない人が、話を読んで「おもしろい」と言ってくれることには裏がないから嬉しいんだよね。
(22:05)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?