見出し画像

20240727

雨上がりの朝
涼しいけど、何だか怠い。
おそらく気温差・気圧差についていってない。
(7:04)

今日は何の日・政治を考える日
田中角栄氏がロッキード事件で逮捕された日だそうで、こういう日があるのならもっと大々的に「みんなで政治を考えよう」をやってもいいんじゃないですかね?
政治不信と言いながらも、暴動も何も起きない日本を政治家たちは舐めている。
そして、国民は何も国に望まない代わりに、国の政策の従っている顔で子どもを産まないのだ。
子どものいない人に罰則のようにいろいろ不利なことを突きつけてくるが、それをしたところで、「子どもを作るつもりはないから、結婚する必要もない」と判断する人も増えるんじゃないかな?
結婚=子どもを作るではないということに偉い人は気づくべき。結婚しなくても子どもをもうけている人もいる。
平均寿命のちょうど半分で線をひいたとき、線より上の人が圧倒的に多い。
でもこれもあと30年もすればそのバランスは全く変わるし、全体数も大きく変わる。
今をやり過ごすだけの政治でいいのかな?とかもっとみんなに考えてもらうためには一部の政治家だけでいろいろ決めてしまう歪んだ民主主義。一部の政治家が自分たちは大多数だと勘違いしている状況を何とかしなくちゃいけないんじゃないのかな?
(10:47)

ZINE作り
9月のイベントに向けてZINEを作成中。
一冊はすでにできている。
もう一冊作りたい。
しまうまさんに頼むものにしようか(1冊はこちら)手製本にしようか悩んでいる。
手製本の方がどうしてもコストも手間もかかる。
小さめでお安く、部数少なめならいけるかな?
(19:13)

問いかけ日記
Q【今、お洒落して出掛けたいところはありますか?それはどこですか?】
ないです。

ない。
身だしなみは整えるけれど、おしゃれはないなぁ。
あ、髪染めなくちゃ。

20230727

髪、染めるのやめちゃったけど、去年より白髪少ないです。
お洒落して行かなくちゃいけないようなところなら行きたくないなが本音…やばいっすね。
(23:23)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?