見出し画像

20240725

「待っている女」
五木ひろしさんが歌う「待っている女」
ここ数日、朝、台所に立つとこの曲がリピートされる。
リアルタイム=発売時というのなら聞いていない、聞いても記憶にないのだけれども、「よこはま・たそがれ」と共に、ずーっと歌っていたような気がする。
というのも、中学生の頃、音楽の授業でこれらの曲の作詞をなさった山口洋子さんについておまけ的・・・・にならったことがある。
「よこはま・たそがれ」は大サビにくるまで、ずっと名詞が並んでいるだけだとか、「待っている女」は出だしの「ヘ・ヘ・ヘイヘイ」という掛け声から始まる特異性とか。それまでの日本歌謡曲の作詞にはなかったものを使っているというのが、おまけだったはずが後にテストに出た記憶がある。
その授業ごとここ数日頭の中に思い出されている。
しかし残念ながら(?)曲をきちんと覚えていないのでまるで針の飛ぶレコードのようにあちこち飛ばしてのリピート状態。
きちんと聞いてスッキリすれば、脳内リピートは止むのだろうか?
(7:27)

読みさし積読本
ただの積読本ではなく、途中まで読んで止まっている本が数冊ある。
昔は3冊ぐらい同時進行で読んだりもしていたが、今はなかなかそうはいかない。
一番の理由は読むスピードが落ちたから。
スピードの落ちた理由は目である。
視力の低下で、文字をずっと追えなくなった。
昔は2〜3時間、ひたすら本を読むことができた。
今は無理。
30分も字を追っているとすごく疲れる。
正直、あちらの垢で話を一本書く(1500〜2000時程度)と一度睡眠が欲しくなるほど疲れる。
それに加えて、「あ、これ早く読みたい」と思う本が出てきて、先に読んでいたのを止めて読み始めてしまう。
で、読み終わったから先のに戻るか?といえば、また次の本に手を出す悪循環。
中途半端に読みかけのまま枕元に積まれている本が4冊ある(先日1冊読み終えた)。
その中から1冊手に取ったけど、この出だしの50ページ、すでに3回目なんだよなぁ。
これ読んでから「狐花」買おう。
(20:30)

今日は何の日・最高気温記念日
1933年に山形県で40.8℃。
その日だけが暑かったのか?その年が暑かったのか?気になる。
その後2007年8月16日までその記録は破られなかったそうだ。
今年は40℃超ないですかね?
車外温度計だとあちこちで見られているようだけど、観測地点ではないのかな?
地元の観測ポイントも海に近いので、発表された気温プラス2℃くらいで考えていてもいい感じ。
明日は涼しい予報でホッとしている。
(21:40)

問いかけ日記
Q【今、何かから逃げていることはありますか?】
暑さです。
今度の日曜日も避暑と称して出掛ける予定。

暑さ。
こんな時間だけどパピコ食べた。

20230725

去年も暑かったんだぁ。
冷凍室のアイスクリンは土曜日食べるつもり。
(23:46)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?