見出し画像

20240730

紙の本
本当は去年から「雇用保険事務手続きの手引き」はダウンロードすることになっている。が、去年は印刷しているものをもらうことができた。
この手引書は、もう何年も前から、書き込んだものや、ネットから画像をダウンロードした特殊なパターンやらを新しい本をもらうと張り替えて「世界にひとつだけ」バージョンにしている。
8月になると改訂版が出るが、全部を印刷するわけにもいかないので、変わったところを差し替えるしかないかなぁ…と、少し前に印刷していた雇用保険の改訂内容を切り貼りしながら考えた。
雇用保険の事務手続きと、年末調整は毎年変わるところがあって、結構しんどい。
細かいポイントなどメモ書きすることもあるので、やはり手引書はは紙がいい。
(10:02)

局地的豪雨
市内に大雨警報や、土砂災害警報が出る。
緊急の警報音まで鳴る。
ここはちっとも雨が降っていない。
今日は、息子はどっちで作業しているんだっけ?
そんなことを考えながら、冷たいお茶を飲んでいる。
(15:40)

今日は何の日・梅干の日
大人になるまで梅干を食べることができませんでした。
酸っぱいし塩っ辛いし。
長いこと減塩生活だったので、塩っ辛いのは苦手なんです。
が、しかし、それは、母が友人からもらう梅干・梅漬けがとびっきり塩っ辛いのだと知って驚きました。
売られている梅はそこまで塩っ辛くない。
酸っぱいのは酸っぱいです。
唾液腺が刺激に弱くて、すぐ痛くなるので柑橘系の果物は気をつけて食べている(グレープフルーツは食べると耳や顎まで痛くなるので食べない)のですが、梅干しの酸っぱさはお酢の酸っぱさに近いのか、そうそう唾液腺がやられることはない。
でもやっぱりあんまり得意ではない。
はちみつ梅とかカツオ梅とかいったものにどうしても逃げてしまう。
母の友人からいただいていた梅干は、母が入院した時に「どんな塩っ辛くても平気」な友人に進呈しました。
(19:16)

問いかけ日記
Q【1ヶ月の休みがとれたら何をしますか?】
休みとは?ですね。
家事もしなくていいのかどうかで決まります。
家事をしなければならないなら…うーん。やっていない母の荷物の整理ですかね?
家事をしなくていいなら、仙台の従姉を訪ねるのを皮切りに遠方に出掛けたいです。
積読本から何冊か持って、本を読みながら電車に揺られたいですね。

明日から1ヶ月とかだったら、多分何もしない。
暑いから。
あー。機織りの練習を始めるかもしれない。
もしも季節が選べて、もしも懐に余裕ができていたら「そうだ。京都行こう」ですよ。
足腰立つうちにもう一度京都行きたいですな。

20230730

そうだ。機織りだ!
でも、機械を出すスペースを作るのもあるから、母の部屋を片付けるのが最優先だな。
(22:25)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?