見出し画像

20240708

暑い
暑い暑い言いたくないけど暑い。
梅雨明けしてないはずなのに暑い。
梅雨の間は、たとえ雨が少なくても気温がぐっと下がるのに。
今年は下がる気配がない。
このまま夏本番?
勘弁してほしい。
(7:40)


ラーメン一杯食べることができなくなりました。
半玉で充分。それでも多い。
お腹が減るのと食欲と別物になってきて、お腹が減っているのにあまり入らない。だからって全然食べないでいると血糖値が下がる。
さてと、昼はどうしよう?
(13:58)

脚が重い
夏バテだなぁと思う目安に脚の怠さがある。
膝から下が重い。
そういうときは、足裏と甲にサロンパスぐらいの安価な湿布を貼るとだいぶいい。
サロンパス(もしくはトクホン)は夏の必需品。
虫に刺されても登場する。
のが、見事に切らした。
明日、買ってこなければ。
脚が重くてたまらない。
(18:13)

今日は何の日・池田屋事件
新選組がなぜか好きで。
いつから好きかもよく覚えていない。
高校生の頃はすでに好きでした。
沖田派ということにしておきましょう。
芹沢鴨の斬殺・粛清が、自分の中での新選組のクライマックス。
だから池田屋事件は大きいおまけ。
副長の山南さんは参加してないんですよね。池田屋。
確か、腹を下していた…とか。
結構な人数の隊士が腹を下していたらしい。
なんかその辺りも寄せ集めの集団っぽくってエピソード的に好き。
で、その後大河ドラマの「新選組!」で改めて芹沢暗殺と池田屋を見て「なるほど、なるほど」となった。
そしてやっぱり芹沢暗殺が好きだと思った。
先に虎屋にまわっていた土方さんが池田屋に駆けつけての「待たせたな」でその日の回をみんな持っていくという脚本を書いた三谷幸喜さんも今日がお誕生日だそうだ。
(22:26)

問いかけ日記
Q【週末、外食することに!誰とどこでどんな料理を食べたいですか?】
ずーっと行きたくて行けないでいるスペインバルにできれば友人と行きたい。
けど、息子が奢ってくれるんだったら息子と行ってもいい。
何で息子の奢りかというと、あっちのが食べる量がかなり多いから…である。
でも、ひとりで昼間、知人のカフェに行くのも捨てがたい。
マジ、行こうかな?

たまたま本日食べてきました。
お酒に対しての強さが同じくらいの友人たちと、家庭的な居酒屋で家庭的な料理を食べながら飲んできました。
次回はスペインバルで立ち飲みの予定。

20230708

いいな。去年の自分。
ずーっと飲みに出てないな。
行きたいな。
で、去年も行きたがっているスペインバル。
はやく行けよ。
(22:32)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?