見出し画像

20240524

直感的
好き嫌いは直感だと思っているので、くどくど理由を述べられると嘘くさく感じる。
(12:59)

水出しコーヒー
アイスコーヒーは水出しコーヒー派。
一晩かけて抽出したコーヒー。
美味しい。
(18:30)

長編SF
長編SFにしばらく…しばらくってもんじゃないくらい手をつけていない。
だから「三体」も読んでいない。
最後に読んだ長編はアニメ化するかしないかのあたりに読んだ「銀河英雄伝説」あとは「パプリカ」(パプリカが長編に入るとしたら)。
漫画で最後に読んだのはなんだろう?
まぁ、漫画の世界は大方「SF」になるが…
SFは短編。ショートショートが好き。
読むけど書けない。
書けたらいいのになぁ…といつも思っている。
(21:05)

ゼンリンの住宅地図(お世話になったもの)
Googleマップが登場していない世界において、ゼンリンの住宅地図は神のような存在だった。
プライバシーが厳しくなった今ではどうなっているのだろう?
住宅地図に名前は入っているのだろうか?
住宅地など、本当に目印がないところで「角を曲がって4件目」とかを確認するのに本当に助かったんだよなぁ。
今が便利なのか?昔が親切なのか?よくわからない世界。
(21:16)

問いかけ日記
Q【最近、自分を褒めてあげたいと思ったことは何ですか?】
恐山までの往復を運転し切ったことです。
山登り、30kmしか出なくて後ろの人に迷惑かけているか?と思ったけど、傾斜とカーブのキツさで、大きな車(=普通車)も速度出せない道だとか。
次は、大間のマグロか?(自分はナマモノ食べないけど)と思っている。

現金出納帳といっておきながら、通帳もカード払いも混じった帳簿をきちんと整理できたこと。
勘弁してほしいっすよ。
マジで。

20230524


ここ、相変わらず現金払いとカード払い混じってます。
(21:23)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?