見出し画像

20240717

謎歌
「スイカの名産地」とか謎歌ありますよね。
友人がその昔「ジュニアリーダースクラブ」とかいうのに所属していて、手遊び歌とかそういう謎歌を仕込んできては披露してくれることがあったので謎歌には免疫があると思っていたけど、息子が保育園未満児時代に仕入れて…じゃない覚えてきた「さけのひらきがしおふいて ぱ! それ!ずんずちゃっちゃずんずちゃっちゃずんずちゃっちゃ ほ!」を最初に聞いた時の衝撃はすごかった。
免疫が薄れていたのもあるかもしれない。
振りつきで楽しげにチャイルドシートに収まって歌う姿は何とも言えなかった。
同じ年代でも保育園によって(先生によって?)教える教えないはあるようで、「知らない」という人もいた。
最近、YouTubeで手遊び歌としてアップされている「いわしのひらき」というのがどうやらそれとわかったが、驚いたことにみんなメロディが違った。
息子の歌ったそれはどれにも該当しない。
どれが正解なのかわからない。
ただ、息子はいつも「鮭」で歌っていたが、確かに息子のメロディだと2文字の魚がフィットする感じで、いわし・にしん・さんまといった3文字魚だと無理がある。
四半世紀近く経って息子にその話をしても「鮭しか習わなかったような気がする」とのこと。
謎は深まるばかりである。
(12:23)

プチ肉離れ
左脹脛の外側。内出血しているところがどうも痛いと思っていたら、少し凹んでいる。どうやらプチ肉離れ。大きくやった時も暑い夏だったので、気をつけようと思う。
(18:11)

今日は何の日・東京の日
自分のXのTLには東京の日にちなんだことがほとんど流れてこなかった。
見逃しているのがあるかもしれないけど、京都の祇園祭の山鉾巡行と石原裕次郎さんの命日ということばかり。
東京の日だからといって特に何もないのかな?
(21:11)

問いかけ日記
Q【誰かに嫉妬してますか?それはなぜ?】
してない。
する気力がない。

嫉妬するのに理由あるかな?問いかけ日記さんよぉ〜、となる。
才能ある人を見るといいなぁと思う。羨ましいなぁ、と。
だからどうこうするわけではないんだけど。

20230717

↑の状態も嫉妬というほどではないんだけどね。
(22:15)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?