見出し画像

20240630

凌霄花
昨日のバナー写真の凌霄花。
切られたと思っていたけど残っていた。
よかったよかったと写真を撮った。
でも、6月に凌霄花を見るなんてと驚いている。
いつも8月頃なのに…。
お米の収穫は気温を足し算していく話を聞いた。
梅雨入りすると一度は寒くなる(マジ寒い)のが今年は違う。
梅雨明けして暑くなるが、ずっと暑いまま。
花が咲いて実になって…今年の稲刈り早くなりそう。
そんなことを考えながら映画観に行って来ます。
(7:10)

あぶ刑事おかわりしてきました
ストーリーがわかっているとホント楽しめる。
好きな作品は何回か観ちゃう。
でも、何となく、今回が本当に最後なような気がしてエンディングクレジットで泣けちゃうんだよなぁ。
「さらば」の時も刑事じゃなくなって、「無事に定年迎えてよかった」と思う反面、あぶないふたりがいなくなって寂しいな、とも思った。でも、どこかで終わる終わる詐欺を期待していた。
でも今回は「さよなら」を言わないからこそ最後なような気がして、何だか切ない。
100万人突破の特典カードをもらえて嬉しい。
田舎には来ないとあまり期待していなかった。
それにしても日曜日とはいえ、朝一8時台の上映なのに結構お客さん入っていてびっくり。
で、みんなおそらくリピーターなんだろうという感じだった。
あとは円盤になるのを待つだけかなぁ。
(17:08)

前半戦終了
はやいもので今年も半分終了。
プラス(いいこと)もあったけど、どっちかというと低迷していた上半期。
今夜、茅の輪くぐりに行ってこよう。
(17:25)

今日は何の日・トミカの日
1970年の6月30日に最初の6台が発表されるとある。
トミカは特殊車両ばかり数台持っている。
カニクレーンとかアスタコとか。
もちろんあぶ刑事仕様のレパードとかもほしいけど、そこは我慢している。
昔弟が病院に行くのを嫌がると、母が「帰りにミニカー買ってあげる」と行って連れて行った。
自分は病院に行くのが嫌ではなかったのでそういう交換条件を提示されたことがない。
自分だったら何を提示されただろうか?
ミニカーって提示しやすい金額だったんだろうな(その頃いくらだったんだろう?→調べてみたら弟が提示されていた頃は220〜340円)。
女の子のだったら何だったんだろう?考えるだけ無駄。多分自分は怒られながら連れて行かれた。だから、嫌がらなかったのもあるだろうな。
ミニカーは海外メーカーのもあるけど、やっぱりトミカだよなぁ…と思っている。
(20:38)

問いかけ日記
Q【好きな言葉は何ですか?】
座右の銘とかじゃないんですよね?
好きな言葉・・・「お互い様」かな?最近。
「ありがとう」「ごめんなさい」と言った時、相手から「お互い様だよ」と言われると少しホッとする。
「気にしないで」と言われても気にしちゃうけど、「お互い様」だと、「こういうことは誰にでもあるものかもしれない」と思える。
自分もさらりと「お互い様」って言いたいけど、言う機会って…ないものですね。

嫌いな言葉は「断捨離」だけど、好きな言葉ねぇ…。
「好き」かなぁ?
もう全肯定の言葉だよね。
「好き」なら頑張れるし、許せるし。
「好き」ですね。

20230630

全肯定の「好き」かぁ。
最近、新しい「好き」に出会ってないなぁ。
「断捨離」は相変わらず嫌い。
整理整頓でいいじゃない?
わざわざ断つとか捨てるとか離れるとか、そんな寂しい言葉を並べなくてもさ、と思う。
(22:52)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?