見出し画像

20240627

朝から怒る
今に始まったことではないけれど、息子は出がけに「あ、そうだ。◯◯ない?」と言い出す。これが「ないよ」で済むものでないことが多い。せめて前の晩、せめて起きてすぐにでも言ってくれたら助かるもののことが多い。
今朝は生命保険の証書。
更新の際、デジタル化されていていろいろ登録しなくてはならなかったが、それを息子にやるように言っていて、案の定されてなかった。
もう、これには怒ってしまいましたよ。
やるように言っていたのにやっていない…というのも腹が立つけど、やはり「出がけに言うな!」のが腹が立つ。
息子が会社に行った後、少し冷静になって、更新時に内容を見直ししたので、内容変更の手紙が来ていたのを思い出す。
保険の内容がわかればいい、だったから、これでどうだと、スキャンして息子にLINEした。
「ありがとうございます。すみませんでした」
のLINE届いた。
(7:42)

裏事情
地元からのイトーヨーカドーの撤退に伴って、新しくイオンが入る。
イオン…あるんだよね。すでに。
マックスバリュもイオンタウンもある。
大丈夫なのか?
なんて思いつつその辺の事情に詳しい人に会う。
もうひとつ、地元産業の重鎮が亡くなって、表立ってはそうではないけど、水面下でのざわつきは半端ないだろう…と思っていた件についても話を聞いた。
前者に関しては「イオンさんの腕の見せ所」らしい。
後者に関してはこちらが思っていた通りの右往左往状態らしい。
事業継承は会社内だけではない…という話。
(17:32)

朝から怒る…の続き
朝の件、反省したらしく、息子は帰ってきて、家の駐車スペースの草刈りしてました。(造園屋さん勤務)
まぁ、そこでも軽く注意する。
「キミだって急に言われてできないことを他人に言うな」
「忘れるのは仕方ない…じゃない。忘れない工夫。忘れることを補助できる工夫をしなさい。母がいつまでもいると思うな」
この2点。
会社で保険に入るのにどうして個人で入っている保険の内容を見なくてはならないのか?しかも賠償保険。疑問を感じても仕方ないのではないか?
もうひとつ。
「辞めろ」と言った相手を保険に入れるのか?
結局雇用に関してどうなったのか?
息子は聞いているだろうけど、こちらが訊ねても「わからない」と言う。
うーむ。このまま勤めるでいいのだろうか?
(21:01)

今日は何の日・メディア・リテラシーの日

メディア・リテラシーとは、メディアの機能を理解するとともに、あらゆる形態のメディア・メッセージを調べ、批判的に分析評価し、創造的に自己表現し、それによって市民社会に参加し、異文化を超えて対話し、行動する能力である。

Wikipedia

メディア・リテラシーを深く理解する日。
いやいや。まずは、正しい報道、情報をメディアが伝えるのが大事じゃないか?
嘘(推測)で伝えるのは「噂話」と変わらない。
大々的な噂話をするためにメディアがあるのか?
報道の自由とかいうけど逆に報道しない自由なのか、やはり誰かに言われて報道しないのか?と思うことも多々ある。
正しい情報を選択する能力を受け手に迫る前に、必要な情報を正しく伝えることが大事なのでは?と意地悪く思う。
(22:45)

問いかけ日記
Q【取り返しのつかないミスをしたことはありますか?】
「あの時あーしていればな」と思うことはあります。
自分の人生にしろ、他人の人生にしろ、そのミスで大きく変わってしまった…と思うほどのミスはないです。

アムロがララァを殺してしまったレベルのは多分ない。
覆水盆に返らずレベルは日常的にある。

20230627

ほら。去年の自分も同様の認識のようでw
(23:05)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?