見出し画像

20240512

毎週ショートショートnote
GWの時に思ったけど、毎週ショートショートnoteのお題が出ると日曜日を実感できる。
今週もそう。
なんだかわからないが、今週は特にお題が出たのを見て「日曜日だぁ」と思った。
(11:26)

ソフトクリーム熱
2週間ほど続いていたソフトクリーム食べたい病が本日無事に回収されました。
ひっさびさに食べたソフトクリームは美味しかったぁ。
でも値段高くなってた。
そこはショック。
だけど、おそらく母の日だからだろう。
ソフトクリーム、奢ってくれました。
ソフトクリームの中に感じる氷がいいんです。
(16:43)

「る」から始まるものがもう見当たらない
瑠璃色以外に「る」から始まるもので好きなものが見当たらない。
しりとりは決して弱くはない。
「る」から始まる言葉も思いつく。
が、好きか?と問われて好きだと答えられるものがない。
うーん…
「る」から始まるもので語りたいもの?
うーん…
「ルーペ」?
ルーペというよりも、昔の印刷物をルーペで見るのが好きだという話。
三原色のドットでこんなにもさまざまな色が作られているのかと思うと、感動モノですよ・・・っていう話。
(18:53)

ウミネコ童話集
ウミネコ童話集届きました。
しばらくは通院の友になりそうです。
収録されている「コビッツくんのいるところ」

コンパクトにまとめてあるけど、実は息子が小学校に入る前後。毎晩のように語っていた壮大な(内容はささやかな日常)話のプロローグ的なものなんです。
コビッツくんたちにもいろいろトラブルがあったり、楽しいことがあったりしているんです。
あれから20年。コビッツくんも大人になったんでしょうねぇ。
(22:56)

問いかけ日記
Q【最近悔しい思いをしたことがありますか?それは何故ですか?】
悔しいというか、やるせないというか。無力感というか…。
やっぱり、息子が社長に会社を辞めろと言われたのはショックです。
が、翌週「障害者手帳をもらうまでこの話は保留」となったのにも「はぁ?」となった。
そしてそれらを息子があまり気にかけていないことにも「はぁ?」となっている。

悔しい・・・ゲームをしていて、タッチした場所がズレて反応してミスになった時。何故?うーん。やはりミスは悔しいじゃないですか?しかもそれが自分のミスなのか、機械の感度の問題なのかよくわからないとなれば余計やるせない気持ちになります。

20230512

平和だなぁ…去年の自分。
(23:04)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?