見出し画像

20240525

息子の休み
急に息子が休みになった。
天気もいいのに。
昨日のうちにわかっていたが、「やっぱり、休みなのかぁ」と思っている自分がいる。
(7:15)

デコれない
ノートをまとめながら思うのだが、デコれない。
昔(学生時代)は様々な色を使ってかわいいノートが書けたというのに。
今はせいぜい、データのチェックの際に色別にする程度。
仕事のノートだから特別デコる必要もないし、プライベートもネタをメモする程度だから、これまたデコる必要もない。
でも、随分と色気のないノートだなぁ…と思わずにいられない。
(11:35)

人生最推し

いいなぁ…始球式って言わないんだね。今は。
セレモニアルピッチ。
なんでも横文字にすりゃいいってもんじゃないよ。って大下勇次は言いそう。
38年間の推しです。
おそらくこれからも。
人生最年長期間の推しです。
あ?
グレアムのが長いか?
ま、いっか。
(18:10)

ゾーヴァ(ミヒャエル・ゾーヴァ)

実はゾーヴァは「アメリ」で知った。
絵は知っていたけど、あまり気にしていなかった。
アメリ公開時に特集見て、で、映画を観て、好きになった。
描き上げた(既に印刷物になっている)絵に彩色をし続けるというのが好きだ。
印刷されている絵の原画がない(上塗りされている)というのがなんともいえない。
(19:58)

土曜の夜なのに
土曜の夜なのに「見なきゃいけない」と思う番組がないのは寂しいことだ…と、昭和を恋しく思う夜。
「さらばあぶない刑事」観ます。
(19:59)

問いかけ日記
Q【今日一日で、こうすればよかったと悔むことは何ですか?】
今日?
今日ですか?
今日…悔むことも誉めることも満足することもなかったなぁ。
最近そういう日が多い。

今日一日というのとは違うけど、明日息子が急遽仕事が休みになった。
普通に仕事だと思っていたから午前中にお客様に会う約束をしている。
休みだとわかっていたら予定を入れずに庵野秀明展を観に行ったのに…と思った。
息子は日曜日の朝のテレ朝と夕方5時からのガンダムを外せない男なので、日曜日に遠出ができない。
今は繁忙期に入り土曜日の休みがない。
もういっそ、自分一人で庵野秀明展見に行こうかな?と思っているくらいなのである。

20230525

おや?去年も息子は休みでしたか?
今は遠野の博物館に行きたいと思っている。
その前に来月の文学フリマ岩手(盛岡)に行こうと思ってる。
(23:09)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?