見出し画像

20240723

がっこう

小学校に入る前の年の夏に、隣の学区の小学校の火事を夜見たのを思い出す。
焼けた小学校は、家の近くに建て直された。ギリギリ、通ってもいいという区域。
通う学校より近くなった。
でも、何だか怖いなぁと思った。
火事で焼けて引っ越してきた学校は怖いなぁと思った。
だから、予定通りの学校に20分かけて通った。
その小学校は今でもある。
何度塗り直しても、白い外壁がすぐ黒くなる。
焼けた小学校の怨念だね。と誰かが言った。
本当にそうかもしれない。と思うほど、校舎はいつも黒く煤けてしまう。
(11:47)

ストックがない
いつも「予備の1個」があるのに、テプラライトのテープの予備がなく焦る。
おかしいなぁ?
どこかにないかなぁ?
このテープの予備とテープ糊のカートリッジは必ず予備があるはずなのに。
明日出掛けたら買ってこよう。
(18:23)

レモンミント水vsミント焙じ茶
それこそストックしているレモンスライス(冷凍)がそろそろなくなる。
防腐剤を使っていないレモンを買ってきてスライスして冷凍しておくのだが、今年はなかなか見かけない。
冷凍レモンは、あれは大丈夫なのかな?薬品、使ってないよね?
と悩むより8月からはミント焙じ茶に切り替えようか?
水出し焙じ茶とフレッシュミント(これも冷凍させる)でミント焙じ茶、いけそうだな?
(20:28)

今日は何の日・ドッグ・デイズ

ヨーロッパでは、おおいぬ座α星シリウスが太陽と同じ方向に現れる7月23日から8月23日までの期間を「犬の日」と呼んでいる。この星が現われる頃は猛暑で、人も家畜も体力が弱まり病気になりやすいのはこの星のせいだという言い伝えがある。

Wikipedia 

おそらく陰陽道・天文博士たちもそういうことを言っていただろう。
なんて思ってみる。
今日も暑かった。
地元の祭り。昔はお盆が終わってからだったけれど、ねぶたに合わせて8月の頭に移動になった。
でもいつも「くっそ暑い」。
ねぶたと違って昼の祭りなので暑さは敵だ。
このままだと昔の日程に戻るかもしれない。
昔はドッグ・デイズが終わる日からだった。
そのへんわかっていたんだと思いますよ。昔の人は。
(22:37)

問いかけ日記
Q【あなたの今の目標は何ですか?】
このアカウントの365日連続投稿。
毎日、投稿しているようで、アップし忘れて途切れた日がある。
今回は365日到達させて、気を抜きたいw

歯医者に行く。
これは予定か?
歯医者行かなくちゃと思ってもう半年以上。
行けよ!ですよね。

20230723

歯医者は無事に終わりました。
結局、去年の9月から通って9ヶ月かかりました。
さっさと行けという。
あとは定期検診ですな。
(23:43)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?