見出し画像

20240509

寒いと言ってもいいだろう
夜のうちに雨が降ったようでひんやりとした朝。
ひんやり?
寒いですよ。
炬燵のスイッチは今朝もオンです。
これで明後日は27℃とか。
冗談じゃないですよ。
(7:24)

音楽
最近の曲でもいいなと思うのはもちろんある。
けど、いいなと思うのはどこか80年代90年代(は初旬)に流行った曲に似た感じのものが多い。
やっぱり若い頃に聞いた曲って体に染みているんだろうなぁ。
アメリカンポップよりもブリティッシュポップ(ロック)派だったことも思い出してみたりする。
ディスコに行くようなことはなかったけど、ディスコで掛かるような曲が良かったりするんだよなぁ…とか、仕事中のBGMを探すときに思う。
サブスク派ではなく、好きなものを自分の手元に置きたい派なので、最近は中古CD探しています。
サブスク配信の良さも知れたらいいのかも知れないけれど、どうもまだ良さがわからないでいます。
(18:04)

夜(好き?
基本、宵っぱり。
昼間はそんなに活動的ではない。
昼は仕事していたので、それらが終わって「自分の時間」は夜でしたからね。
今も結局そんな感じかなぁ?
昼でなくちゃできないことももちろんあるけれど、やっぱり、夜が活動的かもしれない。
(20:38)

問いかけ日記
Q【もしあなたが総理大臣になったら、最初に行いたい政策は何ですか?】
税金の集め方をシンプルにしたいですね。
あれからも税金、これからも税金。
この税金はあれに使う、これはこっちじゃなくしたい。
今の定額減税だって、そっちを下げたらこっちで補填とか、そんなんじゃなくもっとわかりやすい、自分が一体どれだけ税金を納めているのかわかりやすい制度にした方がいいんじゃないかな?とか思ってしまう。


所得倍増政策。
つーか、総理大臣になったらなんて妄想しないから。今までもしなかったのに、こんな歳になってそんなこと考えない。
でも先日こちらのツイート見て驚いた。(下記参照)

確かに息子の給料と、同い年だった時の自分の給料。
差引支給額の差に愕然としたけど、そもそも総支給額も自分のが上だった。
同じ税率(社会保険だって税金です)でも支給額が上がれば徴収額だって増えるはずなのに、税率ばっかり上げやがって…となった。

20230509

なんかねぇ…
加えてこの頃食料品の値上がり半端ないっすよ。
いまだに岸田さんが総理大臣しているのもちょっとびっくりもの。
野党もなんだかんだで今の政策に同調しているということなのかな?
(23:28)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?