見出し画像

20240625

ツバメ
毎朝ピチピチ賑やかに鳴いていた声がぴたりと止んだ。
どうやらツバメは巣立ってしまったようだ。
声はするけど姿は見えずだったツバメ。
巣がどこにあるのかわからずじまい。
朝早くから賑やかだったの、案外楽しかったんだけどな。
また来年、戻ってきてほしいものだ。
(7:34)

自然の変化
代わりにというか時々カッコウの声が聞こえてくる。
数年前まではもう少し近くから聞こえていたし、何だか今の子は少しせわしなく鳴く。
近くに城址があるのでおそらくその辺りを棲家にしていると思う。
そういえば、いつも家の前の電柱に来て鳴いていたヤマバトも去年あたりから姿を見なくなった。
今年は庭に自生していたフランスギクの数も少ない。
人が手を加えなくても自然は変化していく。
というか自然ですらそうやって変わっていくのである。
人の心の移ろいなんて、当然の理だよなぁ…なんてね。
でも、まぁ、そう思うと些細な心変わりなんかに腹は立たない。
(7:39)

今日は何の日・サザンの日
SNSではどっちかというとマイケル・ジャクソンの命日というので話が盛り上がっている。
でも、マイケル・ジャクソンにはあまり影響を受けていないんですよね。
気がついたらもうすごいアーティストで、「すごい人なんだぞ!」に負けてなかなか手が出なかった。
その点、サザンは「勝手にシンドバッド」でメジャーデビューの頃から知っているから、どれだけビッグになってもテレビに出始めた頃の落ち着きのないワサワサした感じが記憶にあって、「随分とメジャーになったものだ」と奇妙な親心的な目で見てしまう(こっちが年下にも関わらず)。
昔は音楽業界は一発屋が当たり前みたいない中、本当、ずーっと、売れ続けているサザンオールスターズってすごいなぁとデビュー10年くらいで思ってた。
それが今年で46年?凄いですよ。ホント。
でもまだまだ歌い続けてほしいです。
(18:01)

問いかけ日記
Q【今日の朝ごはんは何を食べましたか?】
息子のお弁当に入らなかった卵焼きと、冷たいお茶漬け。
最近の定番です。

豆乳。
コーヒーシロップを入れて。
豆乳、苦手なんです。普通に豆腐食べた方がいいじゃん、って思うほど。
だけど、便秘症で、豆乳+ヨーグルト(ダノンビオ)でお腹の調子がよくなるんです。
今朝はヨーグルトは食べるの忘れました。
ちょっとバタついていたもので。

20230625

豆乳は最近昼に飲んでいます。
マグネシウム補充のためのバナナと。
ヨーグルトは食べたり食べなかったり。
というのも利尿剤飲むとお腹の調子も何故かよくなるので。
つまり自分の便秘は腸の動きというより水分が足りないというパターンなのかなぁ?と思っている今日この頃です。
(22:08)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?