見出し画像

20240620

息子の話
実は昨日、息子の障害者手帳をもらってきたんです。
等級が2級で、え?となっていたんですが、調べたら発達障害ADHDと診断されてのだと2級になるらしいことがわかって、納得したようないや違うだろう?なような気がして、もう一歩踏み込んで調べた。
該当しているようなしていないような。
健常者と呼ばれている人たちでもこういう「すっとこどっこい」いるよね?の基準のようなそうでないような。
精神障害の基準って難しい。
あとは会社との話になるが、この状態で私を含めず話を進める社長ならばそれはそれで考えなくてはならないかもなぁ…とか、思っている。
(9:12)

桜桃
一粒3万円のさくらんぼは恐れ多くて手が出なかったが、一箱3万円のさくらんぼのケーキをいただいた。
さくらんぼと柿と梨は季節でないと食べられないと思っている(少し前まではそれに桃といちじくも含まれていた)。
それを使ったケーキだなんて…と思って食べたら、美味しかった。
今日の仕事のご褒美(そのままそうなんだけど)だと思って遠慮なくいただいた。
(20:58)

今日は何の日・ペパーミントの日
はっか20日の語呂合わせなのに「ハッカの日」でないところがポイントですな。
チョコミン党なミン党員はミントが欠かせない。
一度庭に植えて痛い目にあって、鉢植えにしていたのですが、鉢ごと居なくなる事件が起きまして…その後植えてないです。
スーパーに行くとフレッシュミントが投げ売り(値引きされて20〜30円で売られている)されているのを買ってきて冷凍してミントレモン水を作って飲んでいます。あとはミントほうじ茶。ほうじ茶とミント葉のブレンド茶。
年がら年中、ミントにはお世話になっておりますです。
(22:17)

問いかけ日記
Q【最近読んだ本で一番感動した、または心に残っているものは何ですか?】
本というか活字というか、noteの長編ものも読めてないです。
普段はそんなに忙しくなり6月も何だか怒涛の日々。
最近読んだ(読み切った)紙の本は「帰ってきたあぶない刑事」の映画パンフレットです。
38年かぁ…と感慨深くなるものです。

某ゲーム系の二次創作同人誌。
泣けた。
買ってよかった。

20230620

ひょっとして、朝(夏至近くだから朝と呼んじゃう時刻)読んでいた本かしら?
今年は文学フリマにも行けず、ゆとりのない日々だわ。
(23:23)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?