見出し画像

20240704

今日は何の日・「不思議の国のアリス」発行
1865年。池田屋事件のあった翌年ですか?(どういう覚え方?)
不思議の国のアリスは自分の中の「物語」の底辺のひとつ。
ヤン・シュヴァンクマイエル監督作品の「アリス」が観たい。
けど、円盤は確か字幕だけだったような気がするけどどうだったかな?
昔、国営放送でやってたのを見たんだけど、ゆっくりじっくり見たい。
アリス関連んでいうと二宮愛さんの「Are you Alice?」はぜひサウンドで楽しんでもらいたいです。
(10:46)


古い知り合いがめちゃくちゃ薬を飲んでいる。
乳癌治療でホルモン剤を飲んでいるのだが、それによって生じる諸症状を抑えるためにまた薬を飲む。で、それによって生じる(以下省略)
先日甲状腺の癌の手術も受けて、また薬が増えたような話をしている。
「薬でお腹がいっぱいになりそう」
仕事での知り合いも今年最初に心筋梗塞で入院して以来薬を飲んでいる。
直後は7種類くらい飲んでいたらしいが今は4種類とか。
自分も利尿剤と末梢神経障害での痛み止めを飲んでいる。
利尿剤を飲まないと、1日トイレに2〜3回程度しかいかない。
その分浮腫がひどい。
尿意がまずない。
行っても…あまり出ない。
そこで利尿剤を飲み始めたがここ1週間ぐらいで、何だかあまり効果を感じない状況。
先日、過敏性腸炎と診断された息子。整腸剤と胃薬をもらって2週間飲んだ。
飲んでいるうちはよかったが、薬がなくなった途端、また「お腹が…」になった。
自分の母も過敏性腸炎だったが、マグネシウムとデパスが出ていた。
母はあまり理解しないで飲んでいた。
デパスを「お腹の薬」と思って飲んでいた。
調子が悪いと「お腹の薬」と言ってデパスを飲んでいた。でも、飲むと調子が良くなるのだから、母にとってはデパスはお腹の薬だったのだ。
効く薬ってなんだろう?
飲まなきゃいけない薬ってなんだろう?
そんなことを考える。
(19:12)

今日は何の日・アメリカ独立記念日
ゴジラが出ると迎撃機が出撃するアメリカ空軍三沢基地まで30km弱(え?そのくらいしか離れてないの?となった)。
さっきから独立記念日のお祝いの花火が上がっている。
花火は見えないが遠雷のように音が聞こえてくる。
日本の中でもそうやってアメリカの独立記念日を祝っているところがあるというのは何だか妙な気持ちになる。
日本の独立記念日なんてないからね。
建国記念の日と言われても、正直ピンと来ていない人のが多い。
古事記や日本書紀の中にあるだけの話。
でもそれくらい長く続いている国にいるのは誇らしい気もするけど…そう「けど」なんだよなぁ。最近。
30分以上続いた花火の音を聞きながら、日本人である「寂しさ」みたいなものを感じた夜なのです。
(21:20)

手がしわしわ
ハンドクリーム塗ろう。
(21:21)

問いかけ日記
Q【自分の体で鍛えたいところはありますか?】
足腰。
歩けなくなると人は歳をとってしまう。
めっちゃ感じている。
腹筋背筋体幹。
運動してないからみんな衰えている。

全身鍛えないとすっかり弛んでる。
足腰は鍛えとかないと、歩けなくなったら一気に呆ける。

20230704

ほら。去年の自分も言っている。
それでもほとんど何もしていない。猛省。
(22:24)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?