見出し画像

20240609

日曜日の憂鬱
実は最近、日曜日が若干憂鬱なのである。
家族みんなが休みの日。
だからといって何かをするではないのだけれど。
なんか気が重くなる。
それを少しでも払拭できればいいかなと思って、今夜はお好み焼きにするつもり。
(8:49)

ニコロ・パガニーニ
市の植物公園のバラ園に行ってきた。
珍しく息子が行きたいと言った。
つーか、春以降「◯◯に行きたい」が多い。
しかも言い出したら引かない。
今回は市内だから、息子の運転で出掛けた。
でも、公園からの帰り、運転が怪しくなったので、途中から自分が運転する。
運転が怪しい…は蛇行を始める。つまり、眠くなっているのだ。
仕事で運転している時は大丈夫らしいが本当だろうか?
は、さておき。
いや、まぁ、現実逃避。
数々あるバラの中で、私は毎年これを見るために行っていると言ってもいいニコロ・パガニーニ。
今年も綺麗に咲いていた。


(17:59)

今日は何の日・ロックの日
昨日のロハスもわからないけれど、ロックの定義もわからない。
音楽は割と雑食でロックのカテゴリーにある曲も好きな曲はたくさんある。
さて、ロックとは?
ふむふむ「エイトビートを強調した、若者大衆向けの大音量のサウンド」とある。しかもやはりというか「ビートルズ以降」なのである。
ビートルズはリアルタイムじゃないのもだし、父がプレスリーが好きで、ロックというよりロックンロールが流れる家庭環境だったから、今ひとつビートルズはピンとこない。
後年、曲を聴くようになって、好きな曲も何曲かあるが、おそらくまだ全部は聞いていないだろう。
で、戻って、ロック。
確かに8ビートは聞いていて気持ちいい。
高橋幸宏さんの回顧展(でいいのかな?)がお誕生日の6/6〜6/9まで開催されているのも納得。幸宏さんの音楽は好きです。
で、戻って、ロック。
ロックの日かぁ。
今日は意識して音楽聴いていない1日だったな。
(20:27)

お好み焼き
なんかいまいち。
麺が多すぎた。
焼きそば麺より蒸し麺がいい。
(20:29)

問いかけ日記
Q【訪れてみたい世界遺産はどこですか?】
近場(?)の白神山地に行ったことがないので行ってみたい。
あとは平泉もきちんと行ったことがないので行ってみたい。
手の届く範囲にそれなりにあるけれど、あまり行ったことがない。
縄文遺跡群だって、いくつ行ったことがあるかな?

いろいろある。
一番現実味のあるところだと「北海道・北東北の縄文遺跡群」
地元にある是川の石器時代遺跡は世界遺産の指定を受ける前にしか行ったことがない。
指定を受けたことでどう変わっているか?
訪れたい理由が他所と全く別だけど、一度行ってみたい。
縄文学習館なる施設があるけど、あそこの図書室の蔵書、充実したかなぁ?
アイヌ文化やしいては北アメリカ原住民との文化の系譜的なものなど結構興味深い話あるんですけどね。
なにぶんにも文化事業には及び腰な地元なので、なーんにも変わってないんだろうな。と思っている。

20230609

是川は↑を書いた後2回行きました。
青森の小牧野遺跡も去年見てきました。
縄文時代には息子は興味がないようなのでこれはひとりでゆっくりと見る旅になりそうです。
(23:38)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?