見出し画像

寧夏でワイナリーツアーに参加した件

お酒は好きです。
そんなに人生経験は豊かじゃないけど、壊れるまで飲むのもよいし(今人生で最も飲んでる)、病んでるときにふらっとバーに行ってアンニュイな気分に浸ることも経験した。あ、バー活は今もやってるや。
最近は芳醇旨口の日本酒も流行ってるから そういうのを親友に教わることもした。

おしゃー これ中国なんだぜ

そんななか、私が中国生活で気になっていることが
宁夏自治区に欧米の資本が入ってきていて ワインバレーが発展しようとしている件。

中国のお土産ってぶっちゃけ みんな困ってると思うし、さらには 今発展しようとしていることって よくわかんない
いや、プロ先輩たちはとっくに掴んでらっしゃいますが。
検索したり 淘宝で試してみたり その辺の超市 スーパーで買ったりしたけども コスパのいいワインになかなか出会えない。そんな中 ゆるゆると触れてみる努力を続けていたところ、SNSの広告で ワイナリーツアーが流れてきた。
北京のワイン商の方が主催する 英語のツアーwww怪しさ満点
2泊2日で5件のワイナリーをめぐり 試飲しまくるというものでした。
クッソ高かったよ。中型バス貸し切り、参加者極小、 昼夜昼の飯付きだったからだとは思うけども。X888RMB(宿泊費 交通費除く)※約1.5KTV ダメな方のKTVね
とはいえ、ざっと総額の旅費計算して比較したところ 23年秋にあったらしい上海JTBの蘭州/寧夏ワインツアーとそこそこ似たような値段にはなりました。マジでRMB生活、お金の感覚 価値がバグっております。


なんでワイン

日本でも 日本ワインという名前が決められたのは最近なんだっけ?詳しくもないし突き詰める余裕もないが
私が興味を持つきっかけになったのは 長野県東御市にある ヴィラデストワイナリー。洞爺湖サミットや伊勢志摩サミットで供されたという記事を読んだ母(中卒学歴コンプ有 新聞を声に出して読む人)が
「お母さん お酒飲めないんだけど ギフトにしたい用もあるから たつきちゃんいこうよ、、、!」
おかのした!!連れてったらすごい喜んでくれたのを覚えている。女の性分はミーハー。
お買い得なラインだったら4000円程度で おお、飲みやすい、うまい、すこ。 と思ったのでした。
まぁ、地のものって いいよね。文化 産業がそこで興るってことでしょ
そこから ゆるくローカルワイナリー行けたら行ってみてるけど ヴィラデストは採用されちゃうようなワイナリーだし よそで他に手ごろな価格でいいなぁっていうのはぶっちゃけそんな出会えてない。笑 裏を見ると 地の葡萄はまだ品質が良くなくて外から買ってるよ、とか、、、


5つのワイナリーに連れてってもらった

宁夏には贺兰山 Helan Mountain の東の裾野にワイナリーが広がっていて、2020年時点で90のワイナリーがあるんだと!

これはためになる

独断と偏見とその場に参加してた欧米人+アジア人+中国人の反応を見て ふーんって思ったやつを記録していこうと思う
あと、特筆すべきは 頭痛くならなかった!!

源石酒庄 YuanShi Vineyard

なちゅらるな石がうんぬんとかいってたような

微信から予約できそう。ご説明エリアでいろいろ聞いた後、大広間で試飲
白が安うまに感じた!

白と、山シリーズ赤の安い順  山之语 山之子 山之魂
わーど そん そうる
そうる…!!!←988元
もう旗艦店の画像貼る元気はないわ 108元とか
ふーん

赤たちは 欧米人たちは山之魂と山之子で割れてたかな 私は山之子かな。てかぶっちゃけ私が探してるのは白 広州暑いから白が飲みたいんだよ

ここは多分品種ブレンドなワイナリー、1件目でほんのり緊張してたのもあって 何が主体のミックスの話してた気がしたけど覚えてないや。

んで、追加で出された 中国茶フレーバーのワインが気になったよおおお

茉莉 乌龙 後なんだっけ


3本セットのうちジャスミンである白を試飲
今書きながら ぽちりました。残り二つも飲んでみたいんだもん!

追記
きんぺい様がきたことがあるのは、ここと 西鸽酒庄だけらしい。西鸽は最近レストラン 広州にできたな?

美贺庄园 Chateau MiHope

英語名がmeiheじゃない、、、外国人を混乱させるのはそういうところだぞ中国!
微信みたら おおやけ予約は受け付けてなさそう。
解説を聞いてると Midea美的がうんちゃかって言ってるから よくよく聞きなおしてみたら 美的集団がやってるワイナリーだってよ、、、
確かにトイレのサインが佛山の和美術館のそれだな?

何やら見覚えのある雰囲気

ここで印象に残ったのはマルセランという品種の赤
あんま聞いたことなかった品種 調べたら最近ホットな品種なんか?
深くてとろみ感じるけどタンニンそんな感じなくて おこちゃま舌でも飲みやすいなと思った。高い。

维欧尼 wéiōuní??? 马瑟兰 mǎsèlán
これなら大切な人へのギフトにいーんでねーか?


リースリングとヴィオニエ(今回知った品種)も一応スクショ取ってたから買ってもいいかなとは思ったはずだが コスパワインではない気がしたお…
なお、私の品種知識は実はイタリアワインに偏っています。

銀色高地 Silver Heights

今回のワインツアーのホストワイナリーって感じだった。どうやら主であるEmma Gaoって人が有名人なんだな?


有名人だからいいよね← ふぉとbyたつき


日本でも マンダリンやハイアット?(うろ覚え)に卸してるよ!!!ってめっちゃ言われた。
私が印象に残ったのは、、、まさかのシードル、、、うそでしょ、、、

左二つが印象に残った。シードルはとてもドライ 200元くらい
生アプリコットがうめーんだわ。


どれが好き?って聞かれて最初に飲んだやつ、って言っちゃったら反応がおかしかったのはそういうことかー!まことにごめんなさい、ぽちりました土下座
オレンジワインもまぁまぁよかったな、
てか食事と一緒になんなく飲んだから 全体的に 普通なんだと思った。うん。

追記
出してもらったやつ比較的リーズナブルなやつ?先輩はもっと高いの飲んでた。うまいらしい

夏木酒庄 Domaine Charme

夏 xia 木 mu の音をそう表現してるんかな?
ここは 白のヴィオニエ、赤のカベルネ、ピノの泡が気になった、でもピノの泡は旗艦店で見つからない

画像切り取るのめんどくてすんません
これは軽くてスルスル系 たぶn、かべるね。たぶん。。。。
ピノの泡…
外部の人もいたよ、みんな調べてみて(放棄
あとは一番高い999元のも試飲させてもらったわーい


夏桐酒庄 Domaine Chandon

xiatong が当て字にあたるのかな
ここは、有名な モエシャンの会社が世界各地に6か所持ってるスパークリングワインのラインであるCHANDON の中国ワイナリーなんだって!!
白のBRUTは本当にスタンダードな泡だと思った。辛口強めで 私が某凱旋新世界で泡飲み放題で飲みすぎて吐いたやつに近い←そりゃそやろなぁ
ロゼもよかったし、限定醸造という赤い泡もよき(旗艦店では売れきれなのかな)
世界6か所でそれぞれ同じラインナップで5種類くらい作ってるみたい、スピリッツ混ざってるのもよかったし、お高いのもよかったお。全部いいんかい!
酩悦轩尼诗 mǐngyuèxuān níshī もえへねしー??わからん

239元とか ロゴにちゃんと贺兰山って書いてあるわけね

最後に

雑に尻すぼみとなってすみません、個人的には写真が縦過ぎてごめんなさい、トリミングするパワーが残っておらず
プロ先輩たちからしたら 知ってるし 大枚はたいてなにやってんのwwwwってことかもしんないけど、長いようで短い駐妻生活では やっぱ効率よくつかんでいくためには 課金も最低限は必要すな、心に残る経験は自分で身銭を切ったことたちなんだな、って思いました。

という 大切な友人に向けた備忘録でした。


なお、この投稿時点で 夫には 兰州のスタバマグを買ったことまでは報告していますが、ワイナリーツアーに参加したことは言えていません。あはは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?