小さな幸せを見つけよう

久しぶりです。ブログって続けるの難しいですね(笑)

今日は「小さな幸せを見つけよう」という内容で書いていこうと思います。

みなさんは毎日生きるのがつらいですか??
僕は少し前まで人生はしんどいものだと思っていました。

しかし、斎藤一人さんや並木良和さんの書籍などに出会い人生が変わってきました。どんな風に変わったかというと、難しく考えずに物事を簡単に捉えることができるようになった感じです。

辛いことに焦点を当てるのではなく、どうせうまくいくと思いながら「小さな幸せを探す」ということにフォーカスしていく。これを習慣づけました。
例えば、
今日は信号が全部スムーズにいくな!
とか
やけにゾロ目のナンバープレートを見るな!
とか何でもいいのです。そこの小さな幸せを拾っていくのです。
たかがそんだけ?
と思うかもしれませんが、これを集めていくとだんだんと幸せが溢れてくるのです。

人間の脳とはうまく出来ており、あるものに焦点を当てると、それに似たようなものを探し出すという能力があるので「幸せ」に焦点を当てると「幸せ」を見つけ出してくれます。

逆を言えば「辛い」ことばかりに焦点を当てると「辛い」ことを脳は探し出すので自分の周りは辛いことばかりになってしまいます。

それではどちらがいいのか?

簡単ですよね。「幸せ」を自分で意識的に探すようにすれば人生は思ったより楽に回り始めます。
そろそろ「辛いこと」ばかりの人生をやめにしませんか?

並木良和さんはよくこうおっしゃります。
自分の前にある「フィルター」を変えよう。今目の前にある「状況」は自分自身が選び出した「フィルター」を通してるだけだと。今の現実が嫌なら「フィルター」を変えたらいいと。

僕たち人間は幸せになるために生まれてきました。それを思い出し、自分自身が作り出した「辛い人生」を「簡単で幸せな人生」に変えていきませんか?

まずは「小さな幸せをみつけて」いきましょう。

みの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?